スポンサーサイト


20121103.上大岡FreeStylers3お疲れ様でした(4)


司会公募してみた&スタッフ編成大わらわ

今回、他のDDRイベントに先駆けて取り入れたのは、よりによって司会の公募。
(公式サイトなどでは「司会部門」と銘打ってしまい、「競わせるのか?」という誤解を生むことに…)

普通だったら、イベントの印象を大きく左右する司会のポジションは、ほぼ主催自ら担当するか、他のイベントでマイクの実績がある人を引っ張ってくるかだと思います。

ところが、前回イベントをやった辺りで、自分自身がトシ取ったことに気づいちゃったんですよね。
長い間我慢重ねてとうとう自分も主催イベントできるようになったと思ったら、もう30歳になっていたんです。
そりゃ素直な気持ちとしては当然、人前の目立つところでマイク持って羽振りのよさそうなことしたいしカッコつけたい。

けれども、それがあと何年続けられるか不安です。
自分がイベントを続けることよりも、イベントそのものが特定の人物なしでもやっていけるようにするにはどうするかを考えることの方が、DDRイベント主催陣の試みの中でも前面に押し出されたことはないアイディアだろうと。

フリスタ3の最初のエントリで書いた通り、フリスタはまず上大岡地元のプレイヤーさんがスタッフを張ってくださるのが一番だし、スタッフ参加が叶わずともイベント開催自体を友好的に見て頂けることが最優先です。
そこを充分事前に抑えた上で、既存の人脈にない人をスタッフに加えるには公募が良かった。
上大岡プレイヤーの方を優先する原則を守りつつ、それでいて特定の誰かがいなくても開催できるイベントにできるようにしたいものです。いずれは火雪はもういらないと言ってもらえることが理想です。

EDGE君なんて前回フリスタで初めてお会いしただけだし、NOBさんも出場者同士での顔合わせは多かったけれど、まさかスタッフ志望があったなんて今まで全然知らなかった相手でした。
内藤さんさんというかBACAMAXトシ君も、イベント歴は長いし人前に立つことに問題はないと知っていながらも、マイクの経験は実は殆ど無い位だったんですよね…。
EDGE君は今回の件を足がかりに、他のイベントから声がかかるようなら積極的に経験値を積ませてもらうべきだと思うし、NOBさんも彼が動いている将来のお台場でのDDRイベント開催の水慣れとして今回の経験を何かを活かして下さると私が喜びます(笑)。むしろNOBさんがEDGE君を使っちゃえばいい。

まあ司会公募は気楽だったんですよ。司会できることには一定の魅力はあるし、応募者ゼロでも私が平壌運転すればつつがなく進行できますから。(敢えて漢字の変換ミスは直さない)
混雑対応が大変でした。

前回お世話になった上大岡の地元プレイヤーさんが今回は参加不可ということで、人数足りなくなったんですよ。
あまり使いたくないやり方ではあったんですが、単純に当日いらっしゃることが分かっていてなおかつ私が今までイベントスタッフとして何度かお手伝いしているプレシズさん。
あーあ、今回借りを作ったのでまた彼のDDRイベントがある時にはタダ働きせにゃならん……。
そして、前回は女性スタッフがMSKNPさんお一人で窮屈な思いをさせてしまった反省もあり、親しくしているナツメをスカウト。混雑対応やってもらうにしても、人当たりが悪いってことはないだろうと。

今後フリスタを続けるにしても、混雑対応のご協力を頂くのは困難になると思います。
むしろ、混雑対応ができそうにないからイベント開催できません、って理由付けは結構有力な選択肢なんですね、実際。

最後に明るい話。
今後3月くらいまでのDDRイベント。

・12/15=しぐまに君主催のスコア・パフォイベント。ゲームパニックつくば店。
・来年2〜3月=KOBAKOさん主催のパフォフェス22。会場未定。
・来年3月=りりぃ君penkoさん主催のなごパフォ3。アーバンスクエア大須。名古屋市です。
・来年3月=DDR新作リリースの可能性?

上大岡FreeStylers3、とりあえずこれで終了です。あとは後日スタッフ反省会を行います。
ご協力下さった皆様ありがとうございました。

〜Thanks.〜
EDGE君
NOBさん
プレシズさん
ナツメ

コメントの投稿

非公開コメント

イベント名はサンタスDDRイベントで決定しますた←
プロフィール

火雪

Author:火雪
当BLOG名にちなんで、管理人名は「火雪」。
ツイッターIDは @hyuki0813
一人黙々と作業ができる喫茶店を見つけると喜びます。
興味があっても知識がないのはPC、ITガジェットの類。
クラウドサービスも勉強中。
ゲームはDance Dance Revolutionが好物。
主な保持資格は証券アナリスト、証券外務員1級、日商簿記2級、秘書検定2級など。
お酒は人並みには飲みますが、自宅にアルコールを持ち込まない不思議な生態。
広島カープ大好き人間。
プロフィールアイコンはさをん屋.comにて作成頂いたものです。

ツイッター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
