スポンサーサイト


20121103.上大岡FreeStylers3お疲れ様でした(2)


コンボコンテスト

今回の【コンテスト】のお題を決めるには、主催のU-kiに長々と相談・推敲させてもらいました。
これまでのフリスタでは、せっかくの表台環境ながら、なんとなく雰囲気的にスコアパフォーマンスがやりづらい空気がありました。
いわゆる「ゆにぞう」やら「MOVE」譜面と呼ばれる2人がかりの特殊EDITをフリースタイルの枠でやって頂くくらいでしたでしょうか。

DDRの上で余計なことをやる難しさを【フリースタイル】でアピールできるのは良いとして、DDRそのものの難しさを一般人の方にも分かる形で提示するにはどうするか。そこで一番画面表示的にわかりやすいコンボ数を基準にしました。

屋外開催の悪いところで、画面が反射して見づらいという意見が事前稼働中には多々ございましたが、コンボコンテスト開始頃には太陽も傾き、画面を凝視するのには困らないくらいにはなってましたね。
主催が綿密な計算を行い、現地の状況や筐体画面の角度や材質、天気の生起確率などを勘案した結果コンボコンテスト開始時には画面反射が障害にはならないという結論を化学的に……すいません、出過ぎました。(プログラムを遅くしたほうがその辺りの不安が解消されるだろう、とまでしか考えられてはなかったですね)

今回の出場者の選曲傾向は、思惑通り2パターンあったと思います。すなわち、確実にフルコンボできる安全志向と難所を乗り切ればフルコンボの絶対数で押しきれるという豪腕派と。

登場順は、採用譜面のフルコンボ数が少ない順としました(採用譜面は事前申請頂きました)。
いきなりシングル888の鬼譜面をフルコンされたらそれで一発終了になっちゃうんで。
徐々に記録が伸びていくほうがコーナー運営としては好ましいんだろうとの考えからです。

司会には、最もスコア活動に精を出しているであろう内藤さんさんというかBACAMAXトシ君を起用。
彼もまたコーナー出場者なので、彼の出番の時にはインタビューする側とされる側の一人二役をやっちゃっていいと私がリクエストしました。
ただ、今思えば【Anti Matter】(CDP)をやったあとにすぐマイク持ってしゃべりなさいってのは相当無理があったかもしれない…と主催は反省しているところです。

今回の最高フルコンボ譜面は只野梵人さんが選んだ【冥】(CSP)だったようです。
ちなみに最少譜面はCYBER君が選んだ【SUNKiSS DROP】(ESP)でしたが、きちんとフルコンボ達成して形を作って頂きました。

あとやはり、りりぃ君には残念ながら触れざるをえないでしょう(←イヤイヤ書くのかよw)。
彼から個人的な予告を受けていたのですが、【MAX LOVE】(ESP)背面パフォしながらフルコンするというもの。
同譜面はそれなりにコンボ数も多く(453コンボ?)、そのまま優勝できる絶対数もある内容でした。
きちんと予告達成したのが凄いよね。

優勝はTokyo Evolved(Typeは忘れちゃいました)のESP譜面フルコンのEDGE君。552コンボが本コーナーの最高記録となりました。おめでとうございます。
優勝賞品として、私がジアス上大岡店のUFOキャッチャーでゲットした、1/8サイズの初音ミクフィギュアを差し上げました。その価値、1700円也。

〜Thanks.〜
内藤さん(BACAMAXトシ)さん
りりぃ君

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

火雪

Author:火雪
当BLOG名にちなんで、管理人名は「火雪」。
ツイッターIDは @hyuki0813
一人黙々と作業ができる喫茶店を見つけると喜びます。
興味があっても知識がないのはPC、ITガジェットの類。
クラウドサービスも勉強中。
ゲームはDance Dance Revolutionが好物。
主な保持資格は証券アナリスト、証券外務員1級、日商簿記2級、秘書検定2級など。
お酒は人並みには飲みますが、自宅にアルコールを持ち込まない不思議な生態。
広島カープ大好き人間。
プロフィールアイコンはさをん屋.comにて作成頂いたものです。

ツイッター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
