スポンサーサイト


20120805なごパフォ2・初心者部門

初心者部門は14組のエントリー

凡例
【プレイヤー名】
【曲名】   :(但し、細かいRemix名は除く)
【譜面データ】:難易度はBAS(=BASIC)、DIF(=DIFFICULT)、EXP(=EXPERT)、CHA(=CHALLENGE)
        ※なお、EDIT譜面はEDITと記載します。
        譜面モードはSP(=シングル)、DP(=ダブル)、CP(=カップル)
【コメント等】:動画の中で出てこない部分のこぼれ話など。

では、始めます。初心者部門。
そだそだ、動画を撮影してくださっている枝豆さんのチャンネルはこちら(なごパフォ2の玄関に飛びます)

1.
【プレイヤー名】:大塚アオイ(おおつかあおい)
【曲名】    :隅田川夏恋歌
【譜面データ】 : DP・BAS
安定のぼっちだそうなので、友だちが増えますように(笑)。土地的に隅田川に慣れ親しみはないだろうと杞憂したのは私の考えすぎでしたね。関東だともっと使いたい人は増えるのかな?トップバッターはやりたがる人と嫌がる人が別れるポジション。良い経験になったと思われます。

2,
【プレイヤー名】:KakuRibbon(かくりぼん)
【曲名】    :Keep on Movin'
【譜面データ】 :DP・EXP
アレンジステップが中心の組立となりました。これでもっとスコアが高くなると、それに比例して驚きも高まるので引き続き練習あるのみです!

3.
【プレイヤー名】:鮭(さけ)
【曲名】    :BOYS(2008 X edit)
【譜面データ】 :DP・BAS
半背面。踏むことに関しての安定感はさすがスコアラーです。AAフルコンクリアを人前で達成するだけでも充分ではないかと思います。ご本人は「なかなか譜面を覚えられない」とボヤいていたので、何か協力できることがあればお手伝いしたいですね。

4.
【プレイヤー名】:しぐまに
【曲名】    :NEPHILIM DELTA
【譜面データ】 :DP・BAS
BPM222な上にダブル譜面なので、相応のバランス感覚が要求される課題だったと思います。どうしてもバタバタせざるを得ない相手でしたが、そこにアイディアを投入しました。もっとこの課題で練習してみてもいいと思いますし、少しBPMを落としてビューティフルレシートやMonkey Punk辺りで今回のアイディアを叩き上げるのもやり方の一つになろうかと。

5.
【プレイヤー名】:豊平川河川敷に横たわる二匹のネコ(とよひらがわかせんじきによこたわるにひきのねこ)
【曲名】    :Koko Soko
【譜面データ】 :CP・EDIT
前日に大会イベントの存在を知り、手持ちのゆにぞうEDITで出場した北海道の二人組でした。上手すぎるゆにぞうPLAYではなく、ちょっと危なかしくって「ぶつかりそうでぶつからないゲーム」な面が却って強調されて、みてる方としては意外とドキドキしました。

6.
【プレイヤー名】:ペンニー
【曲名】    :Fever
【譜面データ】 :SP・BAS
ダンス系統の組立を志向する様子が伺えました。なぜその曲を使いたかったが分かる、というのは私が個人的に重視する軸の一つなのですが、初心者部門(それを求めるのは酷だとは自覚しつつも)の中でそれが感じられた数少ない出場者が彼でした。もう一人候補に挙げた宍戸君(後述)と並べて初心者部門優勝を考えましたが、単純にクリアのスコアが高かったという公平な論拠を以って、彼に一票入れました。

7.
【プレイヤー名】:ちなちる☆度胸兄弟(ちなちる☆どきょうきょうだい)
【曲名】    :I/O
【譜面データ】 :CP・BEG
高らかに「初心者部門優勝がほしい!」と宣言。私の手元のメモによると、「もっと捨て譜面が減ったらいいな」という趣旨のことが書いてあります。姉弟の意思疎通は他人同士のユニットに比べてやりやすいはずですし、なんだかんだで女性を含むユニットはそう多くありません。独占市場を開拓していって欲しいと願ってます。

8,
【プレイヤー名】:MAYUGE(まゆげ)
【曲名】    :PARANOiA HADES
【譜面データ】 :DP・CHA
彼の大会告知のために、無理やり(笑)エントリーさせられた結果、彼の長所であるダブル発狂を人前でやりました…というお話でございます。準備運動なしでいきなりやってます。コンディションが良い時の挑戦をいずれ拝見したいですね。

9.
【プレイヤー名】:宍戸(ししど)
【曲名】    :凛として咲く花の如く
【譜面データ】 :DP・BAS
ペンニー君と並んで、私が高く評価した出場者の一人です。前述の理由から優勝投票は彼に入れませんでしたが、私の票がなくても優勝しました。私が主催陣を務める上大岡フリスタ2でパフォイベント初出場を経験したことから、私が投票すると身内びいきと言われる恐れも正直ありましてね…。
手元の私のメモ書きには「キレが一番」と。

10.
【プレイヤー名】:YUN(ゆん)
【曲名】    :Chronos
【譜面データ】 :DP・BAS
フラの花飾りが前面に出てきたのでVem bricarあたりかと思ったらこの曲選択ですよ…。そして、途中で脱いで銃を構えて観客(=CYBER君)を撃ち殺すという、破天荒なネタ。練習回数600回を超えてるそうです。この曲は3拍子と7拍子が入るので、観客が手拍子などの形でパフォに参加しにくい欠点があります。それを補うにはネタの中身にストーリー性を持たせるか、はたまたネタに走るかという選択になるわけで、まぁよくこの曲を使えたもんだと感嘆。

11.
【プレイヤー名】:Yuuki(ゆうき)
【曲名】    :DAM DARIRAM
【譜面データ】 :SP・BAS
ダンス系のネタを組み立てました。せっかく切ない感じの曲を持って来ましたので、女々しい振付を加えてみるとより映えるかもしれませんね。

12.
【プレイヤー名】:SICLER(しくらー)
【曲名】    :smooooch・∀・
【譜面データ】 :SP・CHA
事前準備ほぼなしでの登場でした。特に人前だからという工夫はありませんでしたが、案外こういう経験が今後につながってくることも充分あり得るのでバカにしたもんじゃありません。次は工夫を重ねたネタを拝見できるよう!

13.
【プレイヤー名】:只野梵人(ただのぼんじん)
【曲名】    :TIME
【譜面データ】 :SP・BEG
今年になってからパフォに取り組み始め、PSSP1999でデビュー。上大岡フリスタ2を経て、今回が3度目のイベント経験となりました。どうせ背面やるなら、お客さんに譜面見せてあげようよとチクリ注文、ニヒヒ
人前に出ても動じない性格と見られます。徐々にペースを掴んでいくと期待されます。

14.
【プレイヤー名】:竜侍(どらごんざむらい)
【曲名】    :A Geisha's dream
【譜面データ】 :CP・EDIT
ダンエボの移植ネタという雰囲気もありえた中、その実ほとんどオリジナルで内容を考えてきました。着ぐるみのせいでe-amuの10キーをちゃんと押せない悲劇なんかもありましたが、締めとして高品質なネタの披露となりました。

まずはここまで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

火雪

Author:火雪
当BLOG名にちなんで、管理人名は「火雪」。
ツイッターIDは @hyuki0813
一人黙々と作業ができる喫茶店を見つけると喜びます。
興味があっても知識がないのはPC、ITガジェットの類。
クラウドサービスも勉強中。
ゲームはDance Dance Revolutionが好物。
主な保持資格は証券アナリスト、証券外務員1級、日商簿記2級、秘書検定2級など。
お酒は人並みには飲みますが、自宅にアルコールを持ち込まない不思議な生態。
広島カープ大好き人間。
プロフィールアイコンはさをん屋.comにて作成頂いたものです。

ツイッター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
