スポンサーサイト


20120521上大岡フリスタ2回顧録2

オーダーはこう決めました

実際のオーダー(出場順)はこのとおり。

【通常部門・前半】
1.李Qoo夢
2.宍戸
3.Zio
4.(当日エントリー)NOB
5.(当日エントリー)EDGE
6.(当日エントリー)チームパフォーマンスフェスティバル
7.(当日エントリー)
8.(当日エントリー)
9.(当日エントリー)
10.(当日エントリー)

【はれ部門】
1.あすわ
2.CYBER
3.李Qoo夢
4.Zio

【あめ部門】
1.あすわ

【通常部門・後半】
1.ソフトフレッシュ
2.(当日エントリー)只野梵人
3.(当日エントリー)
4.(当日エントリー)
5.(当日エントリー)TAKASKE-
6.りりぃ
7.CYBER
8.あすわ
9.くたばれWindows
10.火雪


◆POINT1:あすわ君
今回唯一3部門全てにエントリーしたのが彼。一つのイベントで3度登場すると、疲労は相応のレベルになります。
よって、彼の登場順をなるたけバラけさせるのが最優先課題となりました。
あめ部門に出るため、はれ部門での出番は1番に決定。
その代わり、通常部門での出番は観客が集まりやすい後半に配置しました。

◆POINT2:はれ部門出場者(=重複出場者)
あすわ君の他にも3名の複数部門出場者がいます。李Qoo夢君、CYBER君、Zioさん。
彼らもやはり、はれ部門から離れた所に通常部門での出番を作りたい。
「どんな人が一目見ても分かる」ことにおいて確実に計算ができるコスプレ。パフォフェス20にて一度イベント経験もある、李Qoo夢君をトップバッターに抜擢しました。
Zioさんも人目を引くことには人後に落ちないタイプであることから前半にオーダー。
CYBER君は新規での集客よりも、既に集まった観客を更に温めるのが得意という個人的な判断から後半に配置しました。

◆POINT3:通常部門のみ
いすか、りりぃ君、くたばれWindows氏。そして主催が含まれるソフトフレッシュ。イベント初参加の宍戸君。
彼らにはできるだけ重複出場者達の休み時間を作ってもらう役割があります。
まずは予め「ゆにぞう」をやると予告があったソフトフレッシュ。他のネタとは確実に一線を画す内容なので、ダレた雰囲気になりやすい後半部門の最初での中締めを担当してもらいました。U-ki、みるく君の2人ともイベント初出場なので、トップとかラストのようなプレッシャーがかかる場面での登場も避けられますし。
長い間イベントに参加していないいすかは、本来前半4番目のプレッシャーのかからないところを用意していました。
すると、後半部門の出場者が少ないのでりりぃ君を後半に登場させるのが最良手となったわけです。
ソフトフレッシュ同様、相当に高水準でのスコアパフォーマンスが期待できるくたばれWindows氏はソフトフレッシュとの順番をできるだけ離すためにラスト前となりました。
イベント初参加の宍戸君は、プレッシャーがかからず、かつ、出番待ちの疲労軽減のため2番をお任せしました。

私自身は元々トップかラストを務めることを決めていました。ご来場頂いた皆様へのもてなしのようなことを表現するには、やはりラストでした。ラストの方がプレッシャーかかるというのもあります。

◆POINT4:当日エントリー
通常部門のみ枠を設けた当日エントリー。当然はれ・あめ部門の近くに配置することになります。
当日エントリーについては、参加登録の場で参加者本人に決めてもらっていますので、私の恣意は一切及んでいません。
しかしながら、イベント初出場のEDGE君は出番待ちが少ない前半。
一般客の集客に普段から取り組んでいるNOB君。
チームPFはベテランの2人が前半の締めの位置に陣取りました。
ソフトフレッシュの直後で、少し観客の目先が変わったところで、イベント出場2度目の只野君。
後半、徐々に観客が多くなり始めるところで、抜群の集客性を誇るTAKASKE-君。

多分私がその場で決められたとしたら、全く同じオーダーをお願いしたと思います。


どうしても私個人の印象というのがあるので、出場者の方には不満が残る部分があるはずです。
が、不満が解消されなくとも、どういう考えでオーダーを作ったのか。その説明があるのとないのとでは随分心境が違うと思われますので、考えを公表することにした次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

火雪

Author:火雪
当BLOG名にちなんで、管理人名は「火雪」。
ツイッターIDは @hyuki0813
一人黙々と作業ができる喫茶店を見つけると喜びます。
興味があっても知識がないのはPC、ITガジェットの類。
クラウドサービスも勉強中。
ゲームはDance Dance Revolutionが好物。
主な保持資格は証券アナリスト、証券外務員1級、日商簿記2級、秘書検定2級など。
お酒は人並みには飲みますが、自宅にアルコールを持ち込まない不思議な生態。
広島カープ大好き人間。
プロフィールアイコンはさをん屋.comにて作成頂いたものです。

ツイッター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
