スポンサーサイト


20120503OB会の会費口座を作る方法

復活したばかりなので、写真はナシです…。

中学高校時代の所属していた水泳部のOB会を作ることとなり、私が会計役として立ち上げ完了まで働くことにしました。
他には会長、副会長、広報がいる40名ほどの組織です。

OB会運営にあたっては、円滑な活動会費の融通が欠かせませんが、そもそも個人名義でも法人でもない「OB会」が金融口座を開設できるものなのかどうか?

そこで、本エントリでは、「OB会」が金融口座を開設するにあたって、必要だったものをご紹介します。

◆定款
まず、金融業者が気にするのは「その団体がナニモノなのか?」、これに尽きます。
昨今、暴力団などの反社会的勢力のマネー・ロンダリング(資金洗浄)などの不正行為防止が厳しくなっていることから、「OB会」がやりたいことや正体などを分かって貰う必要があるのです。
具体的には、以下の項目を盛り込むように(ゆうちょ銀行では)指導されました。

・団体の名称
・住所
・目的
・構成員(会員)資格
・定款の管理機関(あるいは、主管)
・定款の制定日

さらに、定款の最後に「以上の内容で相違ありません」といった意味合いの文章を添え、

・会長の直筆サインと
・会長の印鑑(シャチハタは除く)

が記入されていなければなりません。もちろん、コピーでは受け取って貰えないので、原本を持ち込む必要があります。

◆口座開設者の身分証明(免許証などと印鑑)
実際に金融機関の窓口に行って、書類を書くその人自身がナニモノなのかを証明する必要があります。そこで、

・口座開設者の身分証明書(運転免許証、保険証、パスポートなど)の原本
・口座開設者の印鑑(当然、朱肉は金融機関の窓口に備わっているので持ち込まずとも大丈夫です)

の2点を用意しておきましょう。

◆会長(=団体の代表者)の身分証明
今回、私が最も苦労したのがここでした。
会計係(あるいは口座開設者)と会長を兼務していれば問題ないのですが、大抵の場合はこの2つの役職を兼務させることは稀かと思われます。
つまり、会長が会計係に、口座開設を代行させることになるため、会計係は会長の委託を受けていることを証明しなければならないのです。必要なのは(ゆうちょ銀行としては)

・会長の身分証明書の原本

だそうです。ですが、これをおいそれと他人から拝借できるわけがありません。
結局、私が窓口の担当者に(キツめに)問い詰めたところ、コピーでも大丈夫という結論を得ました。
身分証明証の原本を借りてこいだなんて、絶対おかしいですから。
カネを借りれますよ、その気になったら。
そんな物騒なことをゆうちょ銀行ともあろう金融機関が、強要しちゃダメですってば。
免許証のコピーをもらうときは、裏面もコピーしてもらうように念押ししておきましょう。

◆名簿
少なくとも、定款にサインした会長と、口座開設者の2名が団体に所属していることを証明するために必要な書類です。
個人情報保護法が幅を利かせているらしく、

・名前
・役職名(役職者のみ)
・住所(会長と会計係の分だけで良い)

だけで、すんなりと通してもらえました。

◆ちょっと注意
通帳はその場で渡してもらえますが、キャッシュカードは1週間ほど経過後、定款に書いた住所に送られます。ですから、今回の私のように学校の部活OB会の住所を卒業した学校に置く場合、学校にキャッシュカードが問答無用で送られてしまいます。
学校の事務担当教員、或いは担当教員へ前もって連絡を入れておかないと、廃棄されてしまうかも知れませんね(汗)。


OB会のみならず、大学サークルや親しい友人の集まりなどで資金管理が必要となる場合があるかと思います。
そういった場合に、本エントリが参考になれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

火雪

Author:火雪
当BLOG名にちなんで、管理人名は「火雪」。
ツイッターIDは @hyuki0813
一人黙々と作業ができる喫茶店を見つけると喜びます。
興味があっても知識がないのはPC、ITガジェットの類。
クラウドサービスも勉強中。
ゲームはDance Dance Revolutionが好物。
主な保持資格は証券アナリスト、証券外務員1級、日商簿記2級、秘書検定2級など。
お酒は人並みには飲みますが、自宅にアルコールを持ち込まない不思議な生態。
広島カープ大好き人間。
プロフィールアイコンはさをん屋.comにて作成頂いたものです。

ツイッター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
