

20120307社内公募の行く先

20120307

写真は、毎週水曜日にお世話になってるスポーツジム「エスフォルタ」池袋店が入っているビル。
池袋駅東口のカフェ・ド・クリエやドコモショップがある建物で、洋服の青山の隣ですね。

タイトルにもある通り、最近2週間ほど勤務先の社内公募案件になぜか関わりを持ってしまっております。
2つ前の部署で私の仕事を引き継いだ後輩女子社員から、高校の後輩だから何かアドバイスしてやってもらえませんか?と依頼があったのがキッカケです。
おいおい、仕事を引き継いだだけの間柄で、しかもあんた自身じゃなくてその後輩とか…どんだけ薄い縁ですかとツッコミどころは多いのですが、ここは一つ、情けは人のためならずとも申しますので。

まあ難しいですよね。
結構機密なことも話せるけど、あまりに深いことは漏らしたらいけないし。
1次試験は論文、2次試験は当部部長との面接。既に社内公募を使っているその女子社員は1次は突破し、現在2次試験の直前。
面接ですから想定問答を考えたり、逆に彼女から部長に向かって質問すべきことも考えてもらうようにしたり。
一つ気をつけているのは、答えを強制しないこと。
あーせいこーせいというのは指導であってアドバイスではないと思うのです。
あーしてみたらいい、こーいう方向から考えてみたらどうなるかな?と彼女の頭の働かせ方を増やしてやるのが自分のやるべきこと。
結局受験者本人が自分で考えて納得した意見でないと、いざ面接!って時に頭から飛びますから。

まー、その娘が仮に合格したとしても、自分の配下に置ける保証なんか全然ないんですけどね(笑)。
是非良い結果を私に報告してもらうこととします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

火雪

Author:火雪
当BLOG名にちなんで、管理人名は「火雪」。
ツイッターIDは @hyuki0813
一人黙々と作業ができる喫茶店を見つけると喜びます。
興味があっても知識がないのはPC、ITガジェットの類。
クラウドサービスも勉強中。
ゲームはDance Dance Revolutionが好物。
主な保持資格は証券アナリスト、証券外務員1級、日商簿記2級、秘書検定2級など。
お酒は人並みには飲みますが、自宅にアルコールを持ち込まない不思議な生態。
広島カープ大好き人間。
プロフィールアイコンはさをん屋.comにて作成頂いたものです。

ツイッター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
