fc2ブログ

20121103.上大岡FreeStylers3お疲れ様でした(1)


なんとか大事を起こさずに終えることができました

11/3(土)、私ども主催の上大岡FreeStylers3が無事に終了。
関東唯一のDDRパフォーマンス屋外開催イベントとして、少し形作ることができつつあります。
3回連続でお天気に恵まれ(寒かったけど)、現在3回とも屋外開催が叶っております。

今回は【フリースタイル(前半)】、【コンテスト】、【フリースタイル(後半)】というプログラムであり、前回から変わっていません。
企画段階で苦しんだのは、真ん中のおまけコーナーである【コンテスト】案の練り上げでした。
主催のU-kiとLINEで壮絶な戦いを演じ、一時はお互いの座布団を全て山田くんに運ばれる危険性も出始めた中、パフォーマンスイベントらしくない企画で行く事にしました(たいがいは嘘w)。

さて、そもそも上大岡フリスタの基本的な考え方なんですが。

1.DDRの文化の発展・浸透にユーザー側からどのように協力できるか
2.ご協力くださるThe Earth上大岡店様にどのような貢献ができるか(地元ユーザー含む)
3.お越しいただく皆様にどのような貢献ができるか

の3点を軸に、細かいことを決めていきます。その結果今回強く押し出したのは、

(1)
せっかくのDDRイベントなのに、スコアパフォーマンスがやりづらいせいで、いわゆる「スコアラー」な人達が表台に登場しづらいのをなんとかしたい。
(2)
イベントスタッフ経験の門戸を開き、1人でも多くのスタッフ経験者を輩出したい。
(3)
本来出場者の皆様にとっては面倒な作業である、事前登録に協力して下さった方には何らかのプレミアムをご用意したい。

でした。ただし、(2)については、上大岡常連の方々にまず先に協力を依頼し、諸々都合がつかないことを確認した上で外部の人間の血を入れています。地元に支持してもらえないイベントは長くやっていけないと思ってますので。ただでさえ、貴重な土曜日の稼働時間を上大岡のプレイヤーから奪うわけなので、事前に根回ししておくことが何よりも重要だと思っています。ここは上大岡常連ではない私の弱いところですが、主催のU-kiはもとより、今回もスタッフを務めて下さったKAJIさん、MSKNPさんのご協力があってこそ事前ヒアリングが可能なのです。

スタッフを公募するにあたっては、私個人が責任を取れる範囲ということで、司会だけを開放しました。
そりゃまあ、自分も主催として関わるイベントですから、自分がずっと目立つ立場でマイク持ち続けたいという欲は正直あるんですよ。そりゃもう当然(笑)。

今回で私が主催として関わるイベントは4回目(上大岡フリスタ3回+町田キャッツアイ店舗イベント1回)なので、他のDDRイベントの主催陣からみればまだまだ駆け出しの経験値しかない。それでも私はもう30歳です。
DDRがリリースされて14年経ちましたが、一部の主催陣からなかなかスタッフ業務の引継ぎが行われていないようで、主催能力やスタッフ能力を持つ人間の高齢化が起きてることは明らかな中、後進の方に門戸を開かなければ文化の存続ができない恐れが出始めています。

今回の試みでいきなり、ユーザー主催のイベントが増えるということにはならないでしょう。
多分数年単位での成果刈り取りという時間軸での計画です。
そのためにもフリスタが続けられるなら、もう少しやっておきたい。

最終的にはフリスタ主催を、誰か若い人に取って代わられるのがゴールです。あんたはもう必要ない、と言ってもらえるのが理想的なゴールなんじゃないかと思ってます。
各コーナーの感想については、また別のエントリにて〜。クソ真面目な話が続いたので一旦切りましょう。

〜Thanks.〜
U-ki
KAJIさん
MSKNPさん
スポンサーサイト



プロフィール

火雪

Author:火雪
当BLOG名にちなんで、管理人名は「火雪」。
ツイッターIDは @hyuki0813
一人黙々と作業ができる喫茶店を見つけると喜びます。
興味があっても知識がないのはPC、ITガジェットの類。
クラウドサービスも勉強中。
ゲームはDance Dance Revolutionが好物。
主な保持資格は証券アナリスト、証券外務員1級、日商簿記2級、秘書検定2級など。
お酒は人並みには飲みますが、自宅にアルコールを持ち込まない不思議な生態。
広島カープ大好き人間。
プロフィールアイコンはさをん屋.comにて作成頂いたものです。

ツイッター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク