スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20120526松山ラウンドワン「DDRパフォーマンスLive! vol.1」

20120526


人生初の松山市

高速バスを使って行ってきました。
バスに関することだけでも一つエントリができてしまいそうですので、それはまた別の話。

5/25(金)夜に東京駅を出発し、翌日8時半に松山駅に到着。
先乗りしていたあすわ君( @ASUWA527 )がお迎えしてくれました。
駅前の「KISUKE」開店までの間、喫茶店で時間を潰しつつ朝食。

KISUKEはちょっとDDR筐体のメンテが宜しくなかった…。
バス乗車で固まった身体をほぐす程度の運動にとどめて、あすわ君と協働する形でタクシー乗車。
松山R1まで、料金折半して移動できたのでラッキーでした。

11時半くらいでしたか、現地到着。
本番開始までの間、地元の方や主催のかずきさん( @kzki58121 )達にご挨拶。
東京駅で仕込んでおいたお土産攻撃をここで炸裂。…お土産は営業の基本ですよ。ウフフフフ。



さてさて、イベントそのものなんですが!すがすがしいまでに行き当たりばったり!
ユニット部門の時間が1時間確保されていたりとか、事前にどの程度の参加者見込みを作ってたのかを疑わざるをえないプログラム!
「事前に何曲出るか知らされてないから、これは危ない」とあすわ君に耳打ちしてたのが現実のものになりました。
…次会ったら主催をぶん殴ってやるぜ(笑)。

緊急的に、愛媛のプレイヤーであるみきつさん( @tarehime )と二人で踏んだりとか。
8人がかりでCDPのPOSSESSION…いわゆる「哲学」をクリアしたりとか。
むしろオフ会として楽しかったね。

誰でも最初は1年生、ってばっちゃが言ってました。
ドキドキするけどドンと行け、とも。
ましてや、四国というより松山付近で大会イベント参加経験が少ないのだからしょうがない。
事前エントリーを募るかどうかは別として、失敗してもいいような台本は作っておくのが吉です。

このエントリにも書いた通り、今回は「vol.1」です。
既に本人らは複数回の開催を望んでいます。
松山の方を全国区に押し上げようという考えは全く無いですが、彼らがいざ他地域に出てみたくなった時には私が仲介できればと思います。

自分が現地でやったのは、最近作ったということもあってKIMONO PrincessとSEASONS。
お陰様で前者はフルコン達成できました。
少しでも参加者の方がDDRパフォをやるにあたって、モデルケースになったら嬉しいところ。

vol.2のお知らせをお待ちしております。
…できれば、飛行機の早得割引が使える内に告知して欲しいなぁ。(チラッチラッ

写真はJR松山駅付近を走る路面電車の駅。…おじいちゃん(泣)。
スポンサーサイト

20120521上大岡フリスタ2回顧録2

オーダーはこう決めました

実際のオーダー(出場順)はこのとおり。

【通常部門・前半】
1.李Qoo夢
2.宍戸
3.Zio
4.(当日エントリー)NOB
5.(当日エントリー)EDGE
6.(当日エントリー)チームパフォーマンスフェスティバル
7.(当日エントリー)
8.(当日エントリー)
9.(当日エントリー)
10.(当日エントリー)

【はれ部門】
1.あすわ
2.CYBER
3.李Qoo夢
4.Zio

【あめ部門】
1.あすわ

【通常部門・後半】
1.ソフトフレッシュ
2.(当日エントリー)只野梵人
3.(当日エントリー)
4.(当日エントリー)
5.(当日エントリー)TAKASKE-
6.りりぃ
7.CYBER
8.あすわ
9.くたばれWindows
10.火雪


◆POINT1:あすわ君
今回唯一3部門全てにエントリーしたのが彼。一つのイベントで3度登場すると、疲労は相応のレベルになります。
よって、彼の登場順をなるたけバラけさせるのが最優先課題となりました。
あめ部門に出るため、はれ部門での出番は1番に決定。
その代わり、通常部門での出番は観客が集まりやすい後半に配置しました。

◆POINT2:はれ部門出場者(=重複出場者)
あすわ君の他にも3名の複数部門出場者がいます。李Qoo夢君、CYBER君、Zioさん。
彼らもやはり、はれ部門から離れた所に通常部門での出番を作りたい。
「どんな人が一目見ても分かる」ことにおいて確実に計算ができるコスプレ。パフォフェス20にて一度イベント経験もある、李Qoo夢君をトップバッターに抜擢しました。
Zioさんも人目を引くことには人後に落ちないタイプであることから前半にオーダー。
CYBER君は新規での集客よりも、既に集まった観客を更に温めるのが得意という個人的な判断から後半に配置しました。

◆POINT3:通常部門のみ
いすか、りりぃ君、くたばれWindows氏。そして主催が含まれるソフトフレッシュ。イベント初参加の宍戸君。
彼らにはできるだけ重複出場者達の休み時間を作ってもらう役割があります。
まずは予め「ゆにぞう」をやると予告があったソフトフレッシュ。他のネタとは確実に一線を画す内容なので、ダレた雰囲気になりやすい後半部門の最初での中締めを担当してもらいました。U-ki、みるく君の2人ともイベント初出場なので、トップとかラストのようなプレッシャーがかかる場面での登場も避けられますし。
長い間イベントに参加していないいすかは、本来前半4番目のプレッシャーのかからないところを用意していました。
すると、後半部門の出場者が少ないのでりりぃ君を後半に登場させるのが最良手となったわけです。
ソフトフレッシュ同様、相当に高水準でのスコアパフォーマンスが期待できるくたばれWindows氏はソフトフレッシュとの順番をできるだけ離すためにラスト前となりました。
イベント初参加の宍戸君は、プレッシャーがかからず、かつ、出番待ちの疲労軽減のため2番をお任せしました。

私自身は元々トップかラストを務めることを決めていました。ご来場頂いた皆様へのもてなしのようなことを表現するには、やはりラストでした。ラストの方がプレッシャーかかるというのもあります。

◆POINT4:当日エントリー
通常部門のみ枠を設けた当日エントリー。当然はれ・あめ部門の近くに配置することになります。
当日エントリーについては、参加登録の場で参加者本人に決めてもらっていますので、私の恣意は一切及んでいません。
しかしながら、イベント初出場のEDGE君は出番待ちが少ない前半。
一般客の集客に普段から取り組んでいるNOB君。
チームPFはベテランの2人が前半の締めの位置に陣取りました。
ソフトフレッシュの直後で、少し観客の目先が変わったところで、イベント出場2度目の只野君。
後半、徐々に観客が多くなり始めるところで、抜群の集客性を誇るTAKASKE-君。

多分私がその場で決められたとしたら、全く同じオーダーをお願いしたと思います。


どうしても私個人の印象というのがあるので、出場者の方には不満が残る部分があるはずです。
が、不満が解消されなくとも、どういう考えでオーダーを作ったのか。その説明があるのとないのとでは随分心境が違うと思われますので、考えを公表することにした次第です。

20120520上大岡フリスタ2回顧録1

イベントを無事運営できました

 2012年5月19日(土)
 14:30~16:30
 気温:15~23度
 天気:快晴♪

【ご協力】
 赤い風船様
 The Earth 上大岡様

【エントリー(順不同、敬称略)】
 李Qoo夢
 宍戸
 Zio
 あすわ
 いすか(但し、所用により欠席)
 りりぃ
 CYBER

 TAKASKE-
 KOBAKO
 NOB
 只野梵人
 EDGE
 みるく

【スタッフ(順不同、敬称略)】
 KAJI
 MSKNP
 MAGI
 枝豆(友情出演?)

 U-ki
 火雪

 現地にて観戦頂いた皆様
 Twitterなどで宣伝にご協力下さった皆様



イベント当日は当方含めて3件ものDDRイベントが開催されたようで、当方だけスコア部門がないし都心から離れているし…と、特に集客面では苦しい要素しか考えられない条件でした。

そこを、私達がなるたけ流した事前情報に合わせて、通りすがりの一般買い物客が見てもすぐ楽しめるような、分かり易いネタを用意して下さった出場者の皆さんのおかげで、顔見知りの観客の方よりも多くの一般ギャラリーに足を留めて頂くことができましたね。本当に、感謝の言葉もありません。

信号待ちしてるバスの乗客が口を開けてこちらを凝視するなんて、元祖DDRイベント表台スポットである大阪茶屋町でも経験できませんし!

まぁ、私の司会が若干出場者をイジる割合が多かったなというのは反省点としてあるのです。
次回があるとすれば、その辺りを他のイベントの司会のやり方を勉強してからにしましょう。

さて、次エントリーでは私が設定した出場順について、考えを公開します。

20120503OB会の会費口座を作る方法

復活したばかりなので、写真はナシです…。

中学高校時代の所属していた水泳部のOB会を作ることとなり、私が会計役として立ち上げ完了まで働くことにしました。
他には会長、副会長、広報がいる40名ほどの組織です。

OB会運営にあたっては、円滑な活動会費の融通が欠かせませんが、そもそも個人名義でも法人でもない「OB会」が金融口座を開設できるものなのかどうか?

そこで、本エントリでは、「OB会」が金融口座を開設するにあたって、必要だったものをご紹介します。

◆定款
まず、金融業者が気にするのは「その団体がナニモノなのか?」、これに尽きます。
昨今、暴力団などの反社会的勢力のマネー・ロンダリング(資金洗浄)などの不正行為防止が厳しくなっていることから、「OB会」がやりたいことや正体などを分かって貰う必要があるのです。
具体的には、以下の項目を盛り込むように(ゆうちょ銀行では)指導されました。

・団体の名称
・住所
・目的
・構成員(会員)資格
・定款の管理機関(あるいは、主管)
・定款の制定日

さらに、定款の最後に「以上の内容で相違ありません」といった意味合いの文章を添え、

・会長の直筆サインと
・会長の印鑑(シャチハタは除く)

が記入されていなければなりません。もちろん、コピーでは受け取って貰えないので、原本を持ち込む必要があります。

◆口座開設者の身分証明(免許証などと印鑑)
実際に金融機関の窓口に行って、書類を書くその人自身がナニモノなのかを証明する必要があります。そこで、

・口座開設者の身分証明書(運転免許証、保険証、パスポートなど)の原本
・口座開設者の印鑑(当然、朱肉は金融機関の窓口に備わっているので持ち込まずとも大丈夫です)

の2点を用意しておきましょう。

◆会長(=団体の代表者)の身分証明
今回、私が最も苦労したのがここでした。
会計係(あるいは口座開設者)と会長を兼務していれば問題ないのですが、大抵の場合はこの2つの役職を兼務させることは稀かと思われます。
つまり、会長が会計係に、口座開設を代行させることになるため、会計係は会長の委託を受けていることを証明しなければならないのです。必要なのは(ゆうちょ銀行としては)

・会長の身分証明書の原本

だそうです。ですが、これをおいそれと他人から拝借できるわけがありません。
結局、私が窓口の担当者に(キツめに)問い詰めたところ、コピーでも大丈夫という結論を得ました。
身分証明証の原本を借りてこいだなんて、絶対おかしいですから。
カネを借りれますよ、その気になったら。
そんな物騒なことをゆうちょ銀行ともあろう金融機関が、強要しちゃダメですってば。
免許証のコピーをもらうときは、裏面もコピーしてもらうように念押ししておきましょう。

◆名簿
少なくとも、定款にサインした会長と、口座開設者の2名が団体に所属していることを証明するために必要な書類です。
個人情報保護法が幅を利かせているらしく、

・名前
・役職名(役職者のみ)
・住所(会長と会計係の分だけで良い)

だけで、すんなりと通してもらえました。

◆ちょっと注意
通帳はその場で渡してもらえますが、キャッシュカードは1週間ほど経過後、定款に書いた住所に送られます。ですから、今回の私のように学校の部活OB会の住所を卒業した学校に置く場合、学校にキャッシュカードが問答無用で送られてしまいます。
学校の事務担当教員、或いは担当教員へ前もって連絡を入れておかないと、廃棄されてしまうかも知れませんね(汗)。


OB会のみならず、大学サークルや親しい友人の集まりなどで資金管理が必要となる場合があるかと思います。
そういった場合に、本エントリが参考になれば幸いです。
プロフィール

火雪

Author:火雪
当BLOG名にちなんで、管理人名は「火雪」。
ツイッターIDは @hyuki0813
一人黙々と作業ができる喫茶店を見つけると喜びます。
興味があっても知識がないのはPC、ITガジェットの類。
クラウドサービスも勉強中。
ゲームはDance Dance Revolutionが好物。
主な保持資格は証券アナリスト、証券外務員1級、日商簿記2級、秘書検定2級など。
お酒は人並みには飲みますが、自宅にアルコールを持ち込まない不思議な生態。
広島カープ大好き人間。
プロフィールアイコンはさをん屋.comにて作成頂いたものです。

ツイッター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。