

20120415休日の営業活動につき。

20120415

写真は溝の口から高津ラウンドワン方面に向かう道の途中で撮影したもの。
高津でゴニョゴニョと打ち合わせを行ない、昼には横浜の上大岡へ。

上大岡では、上大岡フリスタ2のスタッフ業をお願いしたい方々に、私が直接お会いしました。
そんな彼らに連れていかれたのはこちら。

【高野フルーツパーラー京急上大岡店】
http://takano.jp/parlour/kamiohoka-keikyu/index.html

パフェ1つ1200円がデフォって!どういう世界?これがスイーツ王国というものなのか…。
んま、スタッフ業をお願いするということもありますので、少し多めにお会計。
これ即ち、買収と申します。(ニヤリ

更に、以前から約束があったため、秋葉原にGo。
HUBで飲み会でしたが、これがいけなかった。
このエントリを書いてる20日現在、風邪をひきましたもの。

絶対に店舗外の席はアカンで…。覚えましたし。

20120414 #PSSP1999 に参加してきました

20120414

1999年=高校2年=DDRやり始めの頃。
ネットを使ったこともないし、そもそもゲーセンで2ndが稼働してた時を経験していません。
私がDDRデビューしたのは家庭用2ndとかTKDとか、業務用では3rdPLUSの頃でした。

初めて挑む機種でのイベントでしたが、個人的には大満足ですよねー。
唯一踏めたことのない「ビジネス」を踏めたんですから…。
スコア部門予選突破よりも、やっぱりそれが一番嬉しい。

ん…パフォですか。
私はどうしても前後のイベントの関係から、こちらのイベントでの出場は諦めたのですよ。

その代わり、審査員としての記録を残しましょうね。

1.せのベヤ(せのべや by K.Macky氏、だめぽんち氏)
  →SMOKE(CP/BAS)
【私の加点】5.0(但し、基準パフォ)
【全体平均】5.0(同)

2.あみがん(あみがん)
  →BAD Girls(SP/BAS)
【私の加点】3.8
【全体平均】4.0

3.鬼刃(きば)
  →STRICTLY BUSINESS(DP/BAS)
【私の加点】5.0
【全体平均】4.113

4.只野 梵人(ただの ぼんじん)
  →BAD Girls(SP/BAS)
【私の加点】3.5
【全体平均】2.962


5.あすわ(あすわ)
  →MY FIRE(DP/BAS)
【私の加点】4.0
【全体平均】3.238

6.スイーツ(すいーつ by (楽)氏、(激)氏)
  →DUB-I-DUB(DP/BAS)
【私の加点】5.0
【全体平均】失格(参考:5.122)


7.R&a(あーるあんどえー by RAI氏、aoi氏)
  →KANG-FU FIGHTING(CP/BAS)
【私の加点】5.0
【全体平均】5.813…準優勝作品

8.とある医療の馬鹿姉妹(とあるいりょうのばかしまい by Quisty氏、ED氏)
  →DUB-I-DUB(DP/BAS)
【私の加点】7.0(最高点付与にて、足切り対象)
【全体平均】5.315…第3位

9.Jelly(じぇりー by ふじひさ氏、orihaka氏)
  →Stomp to my beat(DP/BAS)
【私の加点】4.5
【全体平均】4.969

10.BR(びーあーる)
  →Stomp to my beat(DP/BAS)
【私の加点】4.0(最低点付与にて、足切り対象)
【全体平均】失格(参考:5.533)


11.魔法先生ネギま☆マギカ(まほうせんせいねぎま☆まぎか by 美樹さやか氏、佐倉杏子(仮)氏)
  →PARANOiA(CP/BAS)
【私の加点】6.5
【全体平均】6.431…優勝作品

※コンビ名、出場者名等は敬称略
※全てPSSP1999公式サイトの登録データに準拠
※譜面属性はSP=シングル、DP=ダブル、CP=カップル(あれ、バーサスと区別してメモしてなかったヤバい…)
※譜面難易度は全出場者がBASICを使用

【所見】
・R&a、BR氏の2組になぜか厳しい
・とある医療の馬鹿姉妹に優しすぎるwww
・初出場の只野さんにも甘い
・採点が「当たった」のはあみがん氏、スイーツ、Jelly、魔法先生ネギま☆マギカの4組(全体平均との差が0.5未満)

【結論】
・もっとダンス系パフォーマンスに対する理解を深めましょう
・現役世代に甘めな配点をしたのが明らか、もっと公平に(他審査員との認識が甘い方向にズレてる)
・5.0の採点を3組に付けてるけれども、これは判断の放棄かもしれない(基準に対する勝ち負けを判断していないので)

こういうズレが、自分のネタの作成にも反映されてくるんだと思います。
観客の方に合わせるのも大事でありながら、個性を発揮することも求められるのが難しいところで…。


5/19(土)に行う予定の自分たちのイベントにも何がしかを活かしてこそ。
残り時間は多くないですが、やれるだけアイディア絞って行きたいと思います。

主催のYsK-与作氏およびスタッフの皆様、良い機会を与えて下さり、誠にありがとうございました。

20120413仕事中に日本橋をうろちょろ

20120413

曇天でしたので、あんまり葉桜が映えなかったのが残念でしたなぁ…。

お昼ごろに同業他社の方との会合に出席。
そのついでに日本橋を歩いて息抜きしてきました。
月次会議を控えてたので、夜はそれなりの遅さになりましたので、やはり息抜いておいてよかった。

あとはツイッター上でのくだらない発言でお茶を濁すコーナー。




カネを落とす、以外にどうやってカンボジアに貢献してんだろ?
それをきちんと説明できないと、猫氏の立場は苦しいと思いますのよ。(おばちゃま口調




金正恩氏は私と同じ1982年度生まれ。
アイツも偉くなったもんだぜ…あれ、誰か来たニダ??
以下、くあせふじこlp。




私も北朝鮮に倣って、世界に宣戦布告をしようとするものの、結局挫折した模様(笑)。




さっさと仕事しろよ自分。
出先の喫茶店でiPadを取り出してゴソゴソ書いたのが、この背中が痒くなるツイートでしたね。

20120412一番おっきい100円ショップ…??

20120412




ぎゃふん!結論から言うと、船橋の「メガダイソー」の方が大きいようです。
出所は100円ショップダイソーの公式HPから。

【ギガ船橋店の紹介ページ】
http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/index.php?prc=detail&sid=1983

【ギガ町田店の紹介ページ】
http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/index.php?prc=detail&sid=1723

船橋は2000坪、町田は1600坪と公式が紹介している…!
町田びいきの私としてはくやしいなと書こうとしたんですが、私は0才~幼稚園卒園までは船橋市民だったので、全く泣く事なかれ!


写真は日本橋付近の歩道橋から撮影したものです。

20120411毎週水曜日は(できるだけ)ジム通い

20120411

もう…なんといいますか………


シカと衝突、が正しいんじゃないの…??

20120410まんてん

20120410




そんなわけで、ふと思いついていってきました。
「ライスカレー まんてん」が正しい名前みたいです。

【ライスカレーまんてん(食べログのサイトだから評価自体の信用性は下がりますねw)】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000603/

店自体は正直古臭いですけど、出されたモノは最高でした。
辛すぎることもないし、量も多め。
これなら退社後余裕がある時に、是非歩いて何度も食べに行きたいと思いましたねー。
やはり、周囲の知り合いの評判はアテになります。

写真は茅場町にある証券健保近くの桜並木。
わざと逆光のアングルで撮ってみましたけど、いかがでしょうか?
お昼の時間帯ですので、Sakura Sunriseとはいきませんでしたが。

20120409DDRで使えるシューズ?

プレイスタイルにもよりますが、DDRプレイ時のシューズに求められる性能は概ね以下の通りかと思います。

・耐久性
・軽量
・グリップ(滑りにくさ)

数年前から継続しているランニングブームをあいまって、DDRプレイに向く靴の種類も増えてきました。
私が過去に試した製品をいくつかご紹介したいと思います。

◆[コンバース] CANVAS ALL STAR OX

[コンバース] CANVAS ALL STAR OX[コンバース] CANVAS ALL STAR OX
()
CONVERSE(コンバース)

商品詳細を見る


ABCマートでも大量に売られている街歩き用のシューズ。
スポーツ仕様の靴ではありませんが、実はゴム底の耐久性は実用に耐える水準です。
また、靴底がとても薄いため、DDRパネルの位置をより正確に把握する必要があるパフォーマーには嬉しい商品。
値段も5000円弱と、このあと紹介する商品群の半値以下とコストパフォーマンスの高さにも優れます。
そのまま町中歩いてても変では無い上に、カラーバリエーションの多さはシューズ製品の中でもトップクラスと思います。

◆【New Balance】 MINIMUS MT20 (94/SK)

【New Balance】 MINIMUS MT20 (94/SK)【New Balance】 MINIMUS MT20 (94/SK)
()
new balance(ニューバランス)

商品詳細を見る


昨年末あたりから特に流行りだした、いわゆる「ベアフット」(=裸足の状態を再現する)タイプのランニングシューズです。
先行者はNIKEのNIKE FREEシリーズかと思います。
先述のコンバースに輪をかけて底が薄い上、元々ランニングシューズですので耐久性は問題なし。
底面はワンパーツでできているので、一部だけが剥がれてしまうといった、DDRプレイヤー特有の悩みにも対応し得る商品です。
何といっても「裸足」を再現するだけあって、重量がほぼゼロに近いと言えるのが今回紹介する商品の中でも特筆すべきポイントです。

◆UNDER ARMOURランニングシューズ メンズ UA マイクロG

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) ランニングシューズ メンズ UA マイクロG インパルス ブラック×レッドUNDER ARMOUR(アンダーアーマー) ランニングシューズ メンズ UA マイクロG インパルス ブラック×レッド
()
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

商品詳細を見る


私にとっての現在のエースシューズがこちらのMicro-G(byアンダーアーマー)。
先に紹介した2商品に比べて底が薄いと言えませんが、このシリーズのウリは底面の反発力でしょう。
Micro-Gとは「重力を最小化する」という意味合いで名付けられているそうです。
使い始めた当初はグリップに劣ると思っていましたが、足の使い方をならしていけば言うことを効いてくれるシューズに変身します。
ベアフットタイプでは無いので、New Balanceのマイナスシリーズほどではありませんが、こちらも市販シューズに比べると抜群に軽いです。多分、最初に書いたコンバースよりも軽いはず…?

◆Reebok(リーボック) ZIGDYNAMIC(ジグダイナミック)

Reebok(リーボック) ZIGDYNAMIC(ジグダイナミック) V51105 ブラック/グラベル/ブレイズイエローReebok(リーボック) ZIGDYNAMIC(ジグダイナミック) V51105 ブラック/グラベル/ブレイズイエロー
()
Reebok(リーボック)

商品詳細を見る


2012年4月現在、TVCMもやってますね。キャッチフレーズは「反則?」。
この商品も含まれるZIGTECH(ジグテック)シリーズは、あまりに高性能だという理由で、とあるマラソン大会での使用が禁止されてしまったほどのハイテクシューズです。
グリップ性能と底面の反発力は、今回紹介した4商品の中でもトップ。
唯一(この中では)厚底なので、パネルの様子が分かりづらく、パフォーマーには向かないでしょう。
むしろ高難易度の譜面をこなす発狂タイプのプレイヤーに向くと思います。

◆[リーボック] Reebok EASYTONE

[リーボック] Reebok EASYTONE REECOMMIT[リーボック] Reebok EASYTONE REECOMMIT
()
Reebok(リーボック)

商品詳細を見る


最後は変わり種です。
こちらも昨年からTVCMが続いています。
靴底が2つのカラーボール状になっており、普通に立っているだけではフラフラしてしまうという、ダイエット仕様のシューズです。
よく「歩くだけで痩せられる」なんてのをキャッチコピーにしてますし、リーボック以外でも後発的に同様の商品を取り扱うシューズメーカーが出てきています。
EASYTONEは確かにフラつきがとんでもないですが、実はグリップ性能が高くて心底びっくりしました。
ただし、同様の種類でRUNTONE(ラントーン)というジョギング向けのフラフラシューズもあるんですが、こちらはDDR上では滑りますのでオススメできません。
元々EASYTONEは激しい運動に使われることを想定していない商品なので、念のためダブルプレイでの利用は控えたほうが良いと思いました(←これも実体験から)。
なお余談ですが、このシューズで和式トイレに入ると、死ねます。◯ンチングスタイルとはとても相性が悪いので、ぽんぽんぺいんの時にはこのシューズの使用は絶対に控えて下さい(笑)。


以上、私が過去に実際使ってみた中で、良いと思ったDDR向きシューズを紹介しました。
結論としては「大抵のランニングシューズはDDRに向いている」ことが言えると思いました。

20120408慣れない真似

20120408

写真は平日に職場近くで撮影した桜の花。
ケータイでの近接撮影はここらが限界です。

3月31日の日記で介抱した女性の方と、本日お会いしました。
お礼の品は受取りましたが、さすがに現金は受け取れず。
体調悪そうなのを分かってて、彼女の前から逃げなかったわけですから、てめぇも連帯責任です(笑)。

汚れ拭きとるのにブーツやストッキングやスカートやらも触ってますからね…平時ならとっくの昔に痴漢じゃないですか。
悪名高い埼京線ですし。
埼京線内で女性と関わるのは正直怖いんですが、彼女は私がやったことにノーという素振りを見せず、しんどい中でも言うこと聞いてくれたんで本当に「助けてよかった」当たりくじでした。

そんな感じのことを話したら「今どきそんな良い人が居るんですか…」と半分以上呆れられてましたね。
自分が過去に酒で失敗してますから、他人が困ってるとね。
少しは「埋まる」かな、とか思ったりするわけです。

良いことしたとか、優しいとかという自覚はありませんが、相手の方からそう思われるのはウェルカムです。
春日のここは、空いてますよ!(←胸元を指さしつつ
ちゃんと話すって意味合いでは初対面でしたが、相手はオーダー無しで早めに帰るつもりに見えたところを30分ほど引き止めてしまいました。
トークスキル、はある程度上がってるのかしら?


そんなのを駅近くの喫茶店でやってたの以外は、なぜか引きこもり。
だって、日曜ですから笑点見たいじゃないですか…。
逃走中の最終回を見届けて就寝。

引きこもった分、部屋を少し整理できたので、全体的には良い一日だったということにしましょ。

20120407 #FS2_DDR 開催に向けてじわじわ…

20120407

まずは、朝から整体へ。
そろそろこの整体院(=カラダファクトリー池袋店様)に手荷物でPCを持ち込むのをやめたい…。
必ずといっていいほど、貴様の肩こりの原因は荷物が重いからじゃい!と突っ込まれるので(笑)。

おしりとふくらはぎの筋肉が張ってるのは完璧にDDRのせいです。
でも、それをカミングアウトするのはまだまだ勇気が要りそうで。
若いスタッフさんが多いので、話題に乗られすぎるとそれはそれで厄介なことになりそうですし。

当ブログに上大岡FreeStylers2開催場所の様子を掲載する目的もあって、わざわざ上大岡に足を伸ばしました。
ちょっと曇り気味だったのが残念ですね。

ちょうど、プロ歌手の方のステージ設営をやってました。
実際に歌唱してるシーンは、肖像権の問題があるっぽいので撮影を自粛。
写真の位置だと、2階テラスからは舞台が見えないので、混雑対応に向いている印象でした。

何かの縁だと思うので、その時出演していた歌い手さんはこちら。
【歌手アイズ Eyes' official website】
http://eyesvoice.net/top.html

プロダクションの方も同伴されていて、写真に写っている音響機材や簡易ステージ、さらには椅子も持ち込みで取り組んでました。
自分もここに人を招くんですよね。
どうすれば、不快感を減らした状態でお客様を座らせることができるだろう?

自分もよく観客側に回ることがありますが、ぶっちゃけ足がしびれたり、お尻が痛くなったり。
なかなか観客の方に対するポスピタビリティを発揮するDDRイベントが少ないのが過去の経験です。
色々と限界があることを分かってて書いてます、もちろん。

椅子を確保する料金と手間、単位面積当たりの収容力の低下…。
私達はまだ、観客のために割けるスペースやお客様1人あたりの必要専有面積の計算をしておらず、従って適正な集客人数を割り出せていないという問題があります。

開催会場はもちろん、スタッフ、出場者、そして見物人やお客様に対する貢献方法。
そしてそれらがDDRというゲーム(競技や文化)の維持と発展に繋がるものかどうかも、私の頭の中ではグルグルさせておくべきだと思いますし。
それを決めないと、私ができることと仲間に割り振るべきことの区別もできません。

さっさとしましょう。 >自分

20120406マエケンサンバ!

20120406

写真は地下鉄新板橋駅付近の博多鉄板焼き「よかろうもん」。
キャベツ、豚肉。以上!

広島カープの前田健太投手がノーヒットノーランを達成。
彼はいわゆる「ハンカチ世代」の一人ですが、沢村賞に次いで、ノーヒットノーランの記録も同期の中で一番最初に達成ですね。
まっことめでたい。おめでとうございます。

G沢村、E田中、F斎藤とライバルが多い世代ですからね…。
広島カープから前向きな記録が出てくるのは非常に良いことです。

しかし、その裏でドラゴンズが無敗を続けていることを忘れちゃならない。


◆Twitterから




朝、開店直後の忙しい時間帯にわざわざ骨を折ってもらったという話。

そうそう、なんか会社の方で異動の可能性がまたしても出てきてますね。
予想としてはウチの課から最大2名、新設部署に任命される可能性がありそうです。
色々シミュレーションを重ねていますが、どんな組み合わせでも現行チームに支障があるので、やはり1人かも。

ようするに、異動発生後は自分自身が異動しようが、残留しようが大変になることには代わりなさそうです…。
ふぃ~。

20120405 #DDRパフォに使った曲

20120405

勝間和代氏ブログにDDRのことが出てきましたよ記念で。
【勝間和代氏公式BLOG:私的な事柄を記録しよう!!(該当ページ)】
http://www.katsumaweb.com/blog/?p=3979

これで自己啓発クラスタが触発されてDDRに傾き始めたら面白いのに。
まあ私は以前から勉強とDDRの関係性について語っていたのですよ…(但し、mixiに限るチキンぶり)

さて、そんなきっかけで、私がDDRパフォをやるのに使ったことのある楽曲リスト。
失念があったりするかも。カッコ内の数字はBPM。ユニット含む。

・bag(65)
・Gamelan de Couple(150)
・三毛猫ロック(246)
・HIGHER(132)
・BRE∀K DOWN!(190)
・Destiny(155)
・cacchaca(126)
・夢幻ノ光(170)
・Vem brincar(128)
・Love at Firstsight(126)
・Arrabbiata(225)
・Horatio(160)
・I'll make love to you(50)
・dazzle(98)
・Love again(70)
・Shiny World(100)
・BALLAD THE FEATHERS(132)
・SEASONS(160)

内、4曲はユニットですから、個人ネタは14ですかね。
オハコという言葉もありますので、前々から個人ネタが18に達したら一線を退くのもありかなとは思ってます。
逆にそれまでは、披露の場がある限りはプライベートをそれに合わせて行きたいと。

そして、丸8年活動してきて、ハピコアが1つもない!!
ユーロビート関連も非常に弱い!!
本当に私はDDRをプレイしてきたのかと、いささか不安を覚えるところです。

改めて見ると、低BPM(100以下が5曲)の曲がわりかし多い。
DDR収録曲のBPM分布を考えると、18分の5というのは異常に多いです。
そもそも、2ケタBPM曲をパフォに使ってる人を自分以外には見たことがない…?

写真は4/1に友人らと行った鍋ぞうの様子。
食べ物って、できるだけ(上からじゃなくて)横から撮るのがいいらしいですよ~。


そしてそしてそして!
広島カープがなんと巨人相手に5年ぶりの3タテ勝利!
それでもなお巨人は怖いですけどつかの間の勝利に酔いたいと思いますよ。
昨日の福井投手に続き、安定感に欠けると言われることのある篠田投手の先発ゲームでも完封ゲームとは。
これでカープは3勝2敗(1分)と、綺麗な勝敗状況となりました。

20120404朝食にアップルパイ

20120404

写真は4/4からセブンイレブン店頭にならんだ菓子パン。
とりあえず、タスクバーは確かに左側に置くと使い易いというのは分かったよ…。

とりあえずあれだ、広島カープが勝ってくれるとその日のエントリが書きやすくなるライフハックを会得した管理人です。

まだまだシーズン序盤ですが、巨人相手に2連勝は素直に嬉しいものです。
福井投手には5イニングといわず、やはり7回までは試合を作ってほしいなとは思いましたが…。
昨日の梵選手の好プレーからようやくカープが動き出したかのような感じです。

勝率5割復帰を喜ぶなんて辛気くさいですから。
貯金をいくつ作るか!とか、2位に何ゲーム差付けるか!とか。
そういう王者っぽい物言いができるようになってくれれば。

整体で治療を続けています。
上半身の骨格の傾きは大分矯正が進んできているので、今後は骨盤を中心に下半身の矯正に移りそうです。
ふくらはぎの緊張が凄いとか言われたりするんですけど、そりゃ当たり前ですよ。

DDRでわざとすり足プレイばかりやってるんだから。
整体院でもDDRやってることをバラしたほうがいいんかな…。
でも「やるな!」と言われたら私は泣いてしまいますし。うん。

なぜか気分的に肉をがっつり食べたくなったので、池袋のふらんす亭に移動。

【ふらんす亭公式HP】
http://www.francetei.com/

わぁいダブルハンバーグ ひゆき ダブルハンバーグ 大好き

さすがにトリプル以上にできる勇気はありませんな。

20120403大都会脱出ゲーム

20120403

写真は22時くらいの池袋駅案内表示板。
これを見返す限り、八高線と相模線は無事だったってことでしょうか??

ありふれた言葉ですが、今日のテーマは爆弾低気圧でしたね。
ウチの部署?最悪とはいいませんが、部長が、人事部から来た帰宅許可メールを午後3時過ぎまで見落とす失態でしたね。
女子社員は少し早めに帰って、私は電話番。
こういう時に家が近いと損します。早く抜けられませんもの…。

1時間ほど自宅で休みをとってから、結局夜はDDRの練習しに行ってました。
嵐の日は順番待ちがなくて、いろいろ捗るってモンです(笑)。

そだそだ、広島カープがようやく今季初勝利を収めました。
貧打のイメージが強い倉捕手の3打点は驚き。
ですが、大竹投手の久しぶりの勝利!こちらが広島ファンとしてはもっと嬉しい。
それでもなお大竹投手の右肩は完治していないらしいのですが。
大竹投手がイニング数を稼げる計算になれば、前田健との新旧エースが投手陣を支えてくれるでしょう♪
逆に、巨人が最下位とか言われてますが、いずれ復調するでしょう。
全然楽観的では無いですね。

20120402私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

写真なし!
まあ、1位のゲームは私の自画像を見れば分かりますよね…。

5位:ドラゴンクエスト4

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る


リアルタイムでハマっていましたし、DS版になってからの隠し要素もひと通り楽しむことができました。できればドラクエ3も現役ポータブル機種でリメイクされて欲しいものですね…。携帯アプリはちょっと(苦笑)。
ファミコン版ではそうでもなかったのに、DSではミネアのフバーハの恩恵がでかく感じました。


4位:ロックマンシリーズ


ロックマンロックマン
(1999/08/05)
PlayStation

商品詳細を見る


(画像はPS版で勘弁w)
小学生時代のヒーローといえばロックマンを置いて他になし!個人的には4を最もやりこんだ記憶があります。
最高難易度と周囲で呼ばれていた2を殆どやってないので、そろそろなんとかしなきゃいけない…。
好きな武器はメタルブレード、ファラオショット、スタークラッシュです。

3位:実況パワフルプロ野球シリーズ

実況パワフルプロ野球2011決定版実況パワフルプロ野球2011決定版
(2011/12/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


このシリーズのおかげで、投手の変化球がどのように曲がるのかを覚えました。
また、毎年買ってると、特定の選手の成長や衰えぶりも分かったりします。
自分が操作すれば、広島カープは毎年ぶっちぎり優勝するんですけど、多分他のユーザーもたいてい似た事を言ってる気がします!

2位:Final Fantasy Ⅶ

ファイナルファンタジーVII インターナショナルファイナルファンタジーVII インターナショナル
(1997/10/02)


商品詳細を見る


写真は敢えて、私が持ってるインターナショナル版で。
最も時間をかけたRPGですし、真面目に勉強してなかった中学生時代の自分を変えたゲームです。
ゲームの中の登場人物ですらこんなに頑張ってるのに、ダラダラしてる自分ときたら…と本気で反省させられました。
学年で真ん中より下だった成績も、高校卒業までには真ん中より上に引き上げることができたのはこのゲームのおかげだったと思ってます。
ちなみに自分はエアリス贔屓の、いわゆるエアリストです。
ティファ贔屓の人とは対立せず仲良くしとこうと思います…。

1位Dance Dance Revolutionシリーズ

Dance Dance RevolutionDance Dance Revolution
(1999/04/10)
PlayStation

商品詳細を見る


当然でしょう。今でもなお私が23才の頃の体重と体型を保てるのはこのゲームのおかげ。
そして、このゲームを通して多くの出会いがありました。
名古屋にも大阪にも人脈が出来ました。
友人の結婚式2次会の司会もしました。
自分主催のイベントやったり、ゲームセンター側と交渉したり。
群馬に遠征したり。
2位以下のゲームと明らかに違うのは、成果が身体に残るということです。
ゲームは身体に悪い!なんてイメージを吹き飛ばせる体感型ゲームには、まだまだ伸びしろがあると思ってます。
2位のFF7と共に、「ゲームに救ってもらったな」と思える、素晴らしい作品。



いかがでしたでしょうか!ブログやHPなどをお持ちの方は、是非皆さんの #5games を教えて下さい!

20120401Mの入学式

20120401

本エントリで死んだ友人の件はラストと致しましょうか。
一応この世では告別式と呼ばれる催し。
あっちの世からすれば入学式とか入社式みたいなもんだと思ってまして。
私は意外と輪廻転生なんぞを信じる方です。
きっと12年前に死んだ親父さんの、酒の相手を務めているだろうと思えば、残された我々にも救いがあるってもんです。
だから、私は一切泣かず、笑って送り出してやりました。
それでもやはり、焼き場の扉が閉まる瞬間はなかなかね…。

人が死ぬということ。
きっとその人が命をかけて、生き残って人に対して与える人生の教訓なんでしょう。
それを葬儀の参加者なりに感じて、残りの人生に活かしてやることが亡くなった人へのこの上ない弔いになるんでしょうなぁ…。

時系列的には日付が変わった辺り。
昨日のエントリに書いた電車の女性を介抱したのがありました。
夜になって、彼女から連絡がありましたよ。(名刺を渡していた)
お礼を受けないのはそれはそれで可哀想な感じもするので、会ってみようと思います。

くだんの告別式が終わって、東府中(市民の森聖園)からの帰り。
意外と疲れていたのか、最初に乗った各駅停車から降りられず、新宿駅まで爆睡。
帰宅してからも高校野球(関東一×横浜)を見ながらうつらうつら。
笑点まで、私は使い物になりませんでした(笑)。

夜に何とかして出かけた池袋で友人らに会い、鍋ぞうで晩飯食べただけで、何もせずに帰宅。


写真は板橋駅の案内表示。
西口は板橋区(南側に進めばすぐ豊島区)。東口は北区というこのグローバルぶり(笑)。
お手洗いは両方にあります。

20120331Mの卒業式

20120331

28日に亡くなった友人Mの卒業式に行ってきました。
早い話が通夜です。
午前中に整体の施術を受け、昼は当ブログの更新作業を5日分こなして一安心。
しかし、天候がまさに春の嵐。
たいていの交通機関が遅延しており、会場への出発・到着時刻が計算しづらい難しい状況でした。

Twitterで「京王線」と計算し続けた結果、16時半で振替輸送が終わるという情報を見つけたので、京王線の遅延状況は回復しつつあると判断。
新宿駅では迷うこと無く京王線の改札をくぐり、準特急の恩恵にあずかることができました。


普段の授業ではあまり絡むことはなかったものの、中学・高校と同じ部活で過ごしたMの通夜。
あいつがいかに人気者だったかを、こういう形で示されることとなりました。
平成24年度中に30才になる自分の世代として、同期の訃報は初めてなので、同期はたいがい動揺してました。
結婚出産と、おめでたい話題がフェースブック側で多く聞かれていただけにね。

夜はそれなりの時間まで、水泳部の同期らとの酒席でした。
いい加減非モテネタで私をいじくるのはやめましょうね >同期どもw


新宿駅始発の埼京線。板橋駅まで2駅という距離。
自分の前に座っている女性があやしい…。
背もたれによりかからず前かがみ状態だし、ミニスカートなのに膝が開いてるし、なによりも口元で浅く呼吸してる。
あやしい…。
先制攻撃で、自分が持ってたペットボトルの水を差し出すべきかと思いましたが、それはさすがにこっちが怪しまれるので様子見。
池袋までは頑張りましたが、次の板橋までは我慢できず彼女がもどしてしまったので、前面にいた私が介抱することに…先制攻撃しとくべきでしたか…あぁ。
板橋で彼女をいったん降ろして、一緒に汚れたカバン等を拭いたりとか。
周りの視線が冷たい…私が彼女に飲ませすぎたように見えるもんね。

落ち着いたようだったので、板橋からもう一度彼女の目的地の赤羽に向かって埼京線に乗車。
しかし、電車に乗ったら吐き気が復活したようで…今度はかなり近くに立ってた私も避けられませんでしたトホホ。
私の喪服が喪に伏してしまいましたとさ。笑えぬ!ふがー!

十条でもう一度二人で降り、お手洗いのトイレットペーパーで体勢を立て直しまして。
赤羽まで無事送り届けてミッション完了。

人が良すぎる気もしますが、泥酔状態の中で「すいませんすいません」と繰り返すので、きっとそれが本性だろうと思うことにしたわけです。
それに、その場面で自分が怒ったりしたら私より(多分)若い娘が満員電車の中で晒し者状態になっちゃいますし。

写真はJR板橋駅の通路。
通路の向こう側になにが待ってるんでしょうかね?
明日から4月です。
プロフィール

火雪

Author:火雪
当BLOG名にちなんで、管理人名は「火雪」。
ツイッターIDは @hyuki0813
一人黙々と作業ができる喫茶店を見つけると喜びます。
興味があっても知識がないのはPC、ITガジェットの類。
クラウドサービスも勉強中。
ゲームはDance Dance Revolutionが好物。
主な保持資格は証券アナリスト、証券外務員1級、日商簿記2級、秘書検定2級など。
お酒は人並みには飲みますが、自宅にアルコールを持ち込まない不思議な生態。
広島カープ大好き人間。
プロフィールアイコンはさをん屋.comにて作成頂いたものです。

ツイッター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
