

20120330平成23年度ラスト&プロ野球開幕

20120330

3/30(金)@ナゴヤドーム開幕戦 中4-2広

マエケンで負けたらしょうが無いですね。
しかしまあベテランの前田神の2点タイムリーに、どうしてこうも芸術性が溢れてしまうのか…。

仕事の業務は今日で締め。
4月から始まる新商品の手続きで若干不備があったりして大変でしたが、なんとかアホな残業に繋げることなくこなしてきました。
記録つけてるんですけど、12月に比べて退勤時間が平均35分早くなってるんですよ。
コンスタントに労働時間を減らしてきた結果なんで、素直に喜びたいと思います。

写真は上大岡DDRFreeStylers会場の全景です。
夜に撮影したので、思いの外豪華な感じに撮影出来ました。
過去の日付でも様々な角度から撮影した会場の様子があるんで、初めていらっしゃる方には研究材料として活かして頂ければ嬉しいです。

20120329職場の納会

20120329

写真は、二日前の木曜日に食べたホイップあんぱんの様子。
SUN DOLCE(サンドルチェ)板橋店で購入したものです。
前の日曜日、名古屋の「喫茶マウンテン」で食べた「厚化粧」と構成は同じなんですなぁ…。

平成23年度の業務も終りに近いということで、私が幹事役を務めて、納会を開催。
4月の頭は大規模定期異動の時期ですからね。
自分はまだいまの部署に就いて、1年なので出ていく心配は殆どありませんけれど。
今月の初めに世話した社内公募の後輩女子がどういう結果になるのかは、一応頭の片隅に置いてはいるつもりです。
…つもり、です。

納会終わりに、昨晩遅くに電話をかけてきた旧友から再度電話が入る。
高校時代の部活の同期が亡くなったと。
前々からFacebookで兆候はあったので、私はただ短く相槌を打つのみでした。
今のその部活の形を創り上げた初代メンバーが、まさか三十路にもならない内に一人欠けるなんて、なかなか厳しいシナリオです。
そんな中で、上司に引っ張られて行かされた納会の2次会は、心底しんどかった。
立ち上げ作業中とはいえ、部活のOB会としてはどう対応するかなど初めてあたる課題に対する解決策を考えていきたいところで、酒なんか飲んでる場合じゃないわけですよ…。

20120328逝き先

20120328

この日夜遅くにかかってきた高校時代の旧友からの電話。
そいつに手間かけたけど、私はその電話に出られなくて良かったと思っています。
やっぱりね、知っとかないといけないことであっても、できれば知らないままのほうがいいことも多少はあるんですよ。

一日分穴を空けた仕事もなんとか巡航速度に戻しています。
金融商品の新商品導入なんで、色々書類の処理したりとか…お堅い仕事が多いんですよね。
でもどんな業界に行っても、それぞれに業界の規制とか慣行ってのがあるんでしょうなぁ。

水曜日なので、池袋エスフォルタでヨガのレッスン等を受講。
あいも変わらずなぜヨガで筋肉痛までいってしまうのかを真面目に考えなければいけませんね。
股関節と膝の裏…なぜここまで固くなった?

写真は東京駅。
雲一つない空に、都会のビル群と新幹線を添えました。
友の行き先、せめて温かくて平和な天国でありますように。

20120327ゆっくり休みなさい。

20120327

写真はジアス上大岡店入り口の、上大岡赤い風船広場を、隣接する居酒屋から撮影したもの(6F)。
上大岡DDRFreeStylersの晴天時の会場全景はこんな感じです。

今日は10-12月中に消化できなかった、会社の強制有給を使わせてもらいました。
ただ、年度末に使うということは、仕事の混雑ぶりは推して知るべし…。

ツイッターTLでよくみかけるMOCO'S KITCHEN。
通常のオリーブオイル使用に加え、出来上がり直前の「追いオリーブ」を見られた私はとっても運が良かったようです。
そして、Yahooニュースで知った徹子の部屋。
徹子vsローラの戦いも見ものでした。
会話がところどころ成り立たないというのはいかがなものか…。

本ブログ記事を3日分取り返したり、整体行って身体の捻れをを直したりと、色々心的負担を解消することができたかと思います。









しかし、本当にゆっくりとした休みに入ったのは自分ではありませんでした。

20120326次は自分の番

20120326

名古屋行きの翌日、容赦なく仕事でした。
明日になればまた休暇がとれるので、まさにこの一日が体力的には堪え時。

仕事を終えて、日本橋から上大岡へ乗り換えなしで一直線でした。
快速特急とは素晴らしいものです…。

そう、今度は自分がDDR関連のイベントをやるんです。
「上大岡DDRFreeStylers2」。もう一人の主催、U-ki氏を相棒に据え、まずは第1回開催時の感触を取り戻したいと思います。

写真は、その会場となる「ジアス上大岡店」の表口広場。
開催は昼間ですから、実際はこの画像のようにはならないですけれどもね。

共催のU-kiと酒を飲みながら打ち合わせをしていました。
主に他イベントとの棲み分けはどういうポイントにあるかを。
そして、DDR筐体を表に出すことはどうしても天候次第となることの対策。

どうしたら参加者の方にプレミア感を提供できるだろうかと、まだ時間はあるので声を聞きながら考えていきたいと思います。

20120325「なごパフォ」に参加してきました

20120325

写真は名古屋いりなかの喫茶店「マウンテン」そばの公園にあるカエルのオブジェ。
下からすくい上げるように撮影してみたら、なかなかどうしてこの躍動感ですよ…。
近所のガキンチョはこれみたら怖くて泣くんじゃないかと心配です。

さて、友人りりぃ君が主催する名古屋アーバンスクエア大須でのDDRパフォイベント「なごパフォ」に参加してきました。
私でもおれば、そこは火雪も山の賑わいと申します。
…枯れ木も山の賑わい、でしたかな。(汗

プログラムとしてはほとんどギミックを設けず、とにかく「出場する場所」を提供することに特化していたのが成功の一因と思いました。
狭い開催スペースだったこともあり、司会(=主催)が何度もアナウンスしなければならなかったのは、今後改善されていくと思います。
実績ないと、なかなかお店から床面積をもらうのって難しいですから。
出場全23組、内10組がイベント初参加という新鮮な顔ぶれ。
差し出がましいと自覚するものの、そういう文化が定着するように微力ながら協力したいものです。
なにはともあれ、主催およびスタッフの皆様。お疲れ様でした。

今度は私の番ですね!(真顔


本番終了後、スタッフの方をナンパしていりなかにある「喫茶マウンテン」へ。
【喫茶マウンテン公式blog】
http://kissamountain.blog61.fc2.com/



「甘口イチゴスパ」と「厚化粧」5cm分、そしてナベスパ0.3人前、クリームソーダを頂きました。
とにかく私は遭難せずに済みましたが、過去数多の友人が甘口スパを食べるときの攻略法をネットに書いてくれていたおかげです。
追って、当ブログにも写真を載せていきたいと思います。

20120324EXPO4th無事終了しました。

20120324

写真は2次会会場への案内告知…。掲載するのが恥ずかしい…。///

プレシズ氏主催のDance Dance Revolution X3を用いたイベントのスタッフをやってきました。
先日の経験を活かして、参加者用名札はできるだけ初参加者の方に配慮したつもりのものを用意。
更に、仕事用名刺しか持っていない主催に、内緒でオリジナル名刺を作成して当日手渡すという漫画っぽい展開でした。

だって、ほら。ラウンドワンですよ?
そこのスタッフさん(しかも支配人格)の方を相手にする場面があるというのに、会社名刺ではまずかろうということに気づいた私に横取り40萬下さい!w
まさかね、先日のプロブロガーオフでの経験を、こういう形でアウトプットすることになるとは思わなかったです。

どうやったら身内色の濃いイベントに初参加した人のことを、疎外感を味わわせること無く打ち解けさせてあげられるんでしょう。
または、打ち解けるコツがあるんでしょうか?
自分はスタッフとして、意識的に話しかける回数を増やすことと、名札に初参加であることを明示すること位しかできることはなかったです。
こればかりは、初参加の方のホンネを聞くしかないんですよね。うん。

5月には自分主催のイベントがあるので、それまでには何かもう一工夫したいなと思っています。

20120323名刺の山

20120323

タイトルに反して、写真はJR西国分寺駅の武蔵野線ホーム。
まあその…全く中身に関係はありません。

ほら、前日(3/22)にブロガーオフ会に行ってきたじゃないですか。
そこで私は25枚のmy名刺をなんとかばらまくことに成功。
知り合いほぼゼロの状態で良く頑張りましたよ。

それはともかく、私も引換にそれ相応の参加者の方の名刺を頂いたわけです。
これを書いてる現在(3/27)、同オフ会からは5日ほど経過しておるんです。
やはりもらった人の印象を思い出しやすい方とそうでない方とがいらっしゃいます。

実際の(顔)写真を掲載している人。
実物とはいかずとも、本人の顔イラストが乗っている人。
この2パターンは時間が経過してもその人のことを思い出すのが簡単です。

そしてblogや自分自身の自己紹介を載せている人は、その次に思い出しやすい。
会社名刺の方は、やはり思い出せないです。


じゃあ、会社名刺ってなんのためにデザインされてんだ…??
上司が居ない場面での名刺交換では、個人名刺も配ったほうが、その相手に覚えてもらいやすいんじゃないか、とか。

あとすいませんね、まとまってないんですけど。
薄暗い所で読みづらい名刺がいくつかあったんです。
白地に黒文字が最高。そして、それなりに文字が大きいのがいいな。
特にURLなんてちんまい文字になりやすいですから、自分の第2弾名刺を作る時に参考にしたいと思いました。

20120322プロブロガーオフ会に行ってみました。

20120322

写真は参加者のうちのお二人。@appbank様(写真右側)と@kuroji1987様(写真中央)。
3/22に行われたオフのことを3/27に書くという時点でブロガー失格と言われかねない状況ですが…。
とりあえず「この写真を使って売名してみよ!」ということなので、本当にやってみるとどうなるものかを、ですね…。

【@appbank 様公式HP:APPBANK】
http://www.appbank.net/

【@kuroji1987 様HP:NAMOKAMO BLOG】
http://nanokamo.com/

うーん、とっさに使ったケータイの写真なので、見事に顔が隠れてしまっているな…。
本オフ会は @kogure 氏・@isloop 氏の著書「必ず結果が出るブログ運営テクニック100~プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意~」の発売前夜祭という位置づけで行われたものでした。

我がブログ、恥ずかしながら開催日当日のアクセス数は99、直前は117という弱小ぶり。
本格的に更新し始めたのも今年2月中旬…カエレよと言われてしまうレベルで恐縮。

やっぱりですね、知り合いほぼゼロの状態で行くと、会話に混ぜてもらうのが大変でたいへんでしょうがなかったです。
目当ての人、と言われてもまあツイッターでIDやアイコンを拝見したことがある人が居ればって感じだったんで。
募集そのものはオープンだけれど、オフ会会場各所に内輪オフが数カ所出来上がってるような。
つまるところ、自分がこういう社交の場に出ていくにあたって、場違いな状態にあるのを早く改善すべく頑張りましょう。>自分



…どうだろう、自分が中心に近いクラスタ(集団)てのもあるわけじゃないですか。
そこで縁遠い人も参加できるようなイベントを開いたとして、面識がない人に疎外感を味わわせないようにするためには、どんな工夫ができるだろうと。
自分には1年分の経験すら無いけど、この疑問を解決するには営業職っぽいスキルが最も重要なんじゃないかと思いました。
とにもかくにも、まずはこのブログの更新頻度をなるたけデイリーに戻せるように、借金を返していきたいと思います。

20120321ダイエット終了宣言!

20120321

写真はDDR(Dance Dance Revolution)収録曲の譜面を手書きしたもの。
モレスキンのA4方眼ノートを使っています。
譜面の記録は今のところ20譜面ほど、全て手書きで残している状態です。

水曜日はジムの日!
ということで、スタジオレッスンを2コマ受けてきました。
やはりヨガはどう考えても筋トレだと思います、むぅー…。
この記事を書いてるのは、2日後の金曜日ですが。
痛い。お尻と両肩の筋肉痛です。
2週間前もかなりひどい筋肉痛になりましたし。

そのおかげだと思われますが、帰宅後に体重を計測した所、とうとう68.1kgまで落ちました。
身長176cmですから、BMI指数は68.1÷1.76÷1.76=約21.98となります。
日本では成人男子の基準が22なので、まさにベスト体重。キタコレ♪
体脂肪率も僅かながら落ちたようですので、一応ここで2ヶ月強続けたダイエットも一旦終了です。

そのうち「週に一度のジム通いと2回のDDRプレイで、たった2ヶ月で4kg痩せられる本」を出版することになるかもしれません。(アヘ顔
ある程度は食事制限しましたけど、夜に大盛りラーメン食べてたのを普通盛りにした程度?
働いてる最中はイライラして物をたくさん食べたくなるので、お昼は一切我慢してません。
その代わりに朝か晩のどちらかを少なく抑えれば、それなりの運動量を追加するだけで十分痩せると思います。

来週水曜日が早くも憂鬱…。ヨガのレッスン怖いw

20120320EXPO4thの打ち合わせに…

20120320

写真は「木の葉ぎょうざ」のぎょうざ定食(ぎょうざ12個)。

【木の葉ぎょうざ】
http://www.moran-bong.com/konoha/index.html

念のため、EXPO4thというイベントの概要記事はコチラ
こちらの会場となるラウンドワン府中本町店の担当スタッフ様との打ち合わせのため、夜に当方主催者と2人でお会いしてきました。
色々秘密が含まれるので内容を大っぴらにはできませんが、ラウンドワン様としては今まで全くといっていいほど店舗主催の企画を運営したことはないとのこと。
ましてや、ユーザー側持ち込みの企画をや。
そんな事情もあって、今回のイベントは試金石になるのかもしれませんね。

あくまでも筺体通常運営の範疇で行うため、スタッフサイドとしては力を抜ける場面は多いです。
一方、一般のお客様のプレイを妨害してはならないので、現場が混雑しすぎないよう配慮する必要もあります。
ふーむ、主催は店舗側との折衝があるだろうから、現場を切り盛りするのが自分のメインの仕事になるんでしょうなぁ…。

お昼の後に東急ハンズで即席で名札を作れる安全ピンとかケースを30人分ゲット。
既に名刺を作れる用紙とかソフトはあるので、直前に名刺カード製造を頑張ろうと思いますよ。

この日の午前中に行った整体では、2週間ぶりに院長先生にバキボキされてきました。
すごいですね、1分間で首の骨が3箇所もバキバキさせられるなんて…。
気持いいのは分かってますけど、頭の中で響くホネのボキボキ音はかなり残酷ですよ?
何度も「あ、今死んだ!」と思うことにしています(笑)。

なお、写真はラウンドワン府中本町店様と同じ建物の1階にある「木の葉ぎょうざ」。
モランボン系列のお店とのことです。
中華料理屋といえば正直言って不潔なイメージが先行するんですが、この店はそんなイメージを覆してくれる良いお店です。
頑張って多めに食べましたが、1000円使えませんでした。安い。
写真そのものは3/17に撮影したものです。

20120319豚組にどっぷり

20120319

なのに写真は池袋東口の「いけふくろう」。
要は写真取るのを忘れちゃったんで、お茶を濁させてくださいということでございます。
飛び石連休の谷間ということでしたが、意外と出勤電車が空いていた感じはなかったですね。
やはり、かなり早い時間帯の電車を使う人達には有休なぞ必要無しということでしょうか…。

前々から予定があり、乃木坂の「豚組・しゃぶ庵」へ。

【豚組しゃぶ庵】
http://www.butagumi.com/shabuan/
Twitter ID=@butagumi

19時開始だと思い込んでいた宴会でしたが、実は20時開始の間違い。
19時45分に到着、息をゼェゼェ切らして入店した私が見たのは、ガランと空いたテーブルでしたよ(汗)。
一人でぽつねんとしていると、店員さんがスッとお茶を一杯差し出して下さいました。
こちらのお店の凄い所は、ツイッターで予約ができることでしょう。
予約リストをチラ見すると、予約者の本名ではなく、予約者のついったIDで記録されているという馴染みぶり。

なのに写真はいけふくろう…あぁぁ…。

4時間ほど居座って、終電ぎりぎりでの帰宅となりました。
翌日が春分の日で休日でなければ、とてもこんなことはできませんよね。
先日作成したオリジナル名刺を初めてばら撒く良い機会でした。
また、ツイッター関連の方々と一緒に行く機会がありそうなので、お声掛け頂くのをお待ちしております、と。

20120318作業をカリカリ…

20120318

写真は喫茶店での作業の様子。
擬似的にダブルモニター状態ですね…いや、やはり違うか(笑)。
PCでの作業中についったーのタイムラインを見られて快適かいてき。
その分、作業の進捗はというと…。

昨日分の日記にもでてきましたDDRのイベント開催に向け、iPadに表示させるPowerPointの内容を考えておりました。
まだまだ完成は遠く、本番直前までかかりそうです。

また、この日はLiar Game Reborn(再生)を午前中に鑑賞。
ネタバレしたいネタバレしたいネタバレしたい…!
原作を知っている方が「あれ?!違くねぇ??」と、より混乱できます。

【映画Liar Game Reborn(再生)】
http://www.liargame.jp/index.html

20120317DDRのことばかり

20120317

写真はROUND1府中本町駅前店・音楽ゲームコーナーの一角。

【ラウンドワン府中本町駅前店】
http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/tokyo-fuchuu.html

こちらの店舗で3/24、かなり身内なイベントではあるんですがDDRの催し事を行う予定です。
私もスタッフの一人として様々な作業にあたっております。
今日は、このイベントに提出された課題を事前に試し踏みしに行きました。
内容は本番まで非公表を貫く。

主催のプレシズ氏と共に交互に作業を終え、昼食後は南越谷Zippyへ。
こちらもまたゲーセンです。武蔵野線で45分間ほど、ドントコショ。
ただし、こちらの店舗は3月末を以って閉店だそうです。
閉店に向けた店舗公式のDDRイベントがあるとのことで、2人で参加。
こちらのお店には要所要所でお世話になりました。

20120316iPadさんとイーモバLTEを迎え入れた

20120316

写真時点では箱入り娘のiPad。
はい、何日か前に書いた通りの16GB・ホワイトです。
そして前日に入手出来なかったE-mobile LTEのPocket WiFiも無事に回収。

【New iPad】
http://www.apple.com/jp/ipad/

【Pocket WiFi LTE(GL01P)】
http://emobile.jp/products/gl01p/

むしろこの金曜日はiPadよりも既存の機器で使用してみたLTEの速さのほうがびっくりでした。
iPadはまだその綺麗さをハッキリ分かっているわけではないけれど、せっかく新しいのを買ったので積極的に活かして行きたいなと。

この2種を回収する前に、今日もまたカラダファクトリーへ。
徐々に首と左肩の異常は矯正されつつあるようです。
もしも治療の日にちを長く空けてしまっていたら、なかなか良いクセがつかなかったかも知れませんね。
まだ3回ほど治療の機会を残しているので、適度な間隔を保って通院したいです。
次回は2回目以来の院長先生が担当らしい…。

20120315やはりコンデジでは無理か…?

20120315

写真は板橋近所の夜景。
さすがに単なるコンデジさんでは夜景撮影は難しかったか…。
まあ三脚もなし。
普通に両手での撮影でしたからね。

E-MOBILEのLTE対応ルーターが発売になったじゃないですか。
私は2週間ほど前に、偶然新商品の事を知って予約してたんですよ。
結論的には、発売日である3/15中の受取も使用開始も不可能でした。

イーモバの受付センターみたいなところが20時で営業を終えちゃうってのを、予約日には言われなかったんですよね。
まああちらも中では人間が働いてるわけですから、深夜営業せぇよ!というのは無理がありますけど。
ちゃんと予約時に「受取日は、20時までに手続きを済ませないと当日中の使用開始はできない」って、ハッキリアナウンスしてくれる方が納得感はあるんだけどなと思いました。
ただ、社運かかってるんだろうし、初日対応を拡充しないのはちょっとな…。
同社のサービスについては、今も使い続けてますので、契約締結一つでいきなり「イーモバ嫌い」に翻ったりはしませんので、そこはご安心を。

口内炎が2ヶ所に同じ発生し、更にベロも1箇所水が染みる部位ができました。
内臓全体荒れ気味ってことかもしれませんね。
元々暴飲暴食はしてないんですが、体力が落ちているとすれば要注意ってことで。
未だインフルエンザは流行ってる様子ですから。

20120314地(震)ビールのお店行ってきました。

20120314

今回行ったお店は、池袋西口のAle House。

【Ale House(エールハウス)HP】
http://alehouse.jp/

※ツイッターも運営してるみたいです → @alehouse_beer

最初は東口側の別のお店に行こうとしたんですが、あいにく満席。
写真に写っているピース女子の案内に従って、移動した先がこちらのお店でした。

結論から言いますと、日本U-23サッカーチームのロンドン五輪出場権獲得おめでとうございます。
Barのテレビで(スクリーンも使って)実況繋いでましたので、お客さんはみんなそれを観てましたね。
むしろ飲酒しながらのサッカー観戦をするのが目当てなんでしょうが。
1点目、2点目が僅か5分ほどの間で連続したと思いますが、両方共千葉県北部で発生した震度5クラスの地震速報のせいで、ムード的にはウーン…というタイミング(苦笑)。

3人連れ立ってなんと3時間以上もそこでウダウダやっていたようで。
私はすぐに帰宅できるのですが、別の友人がちょっと遠い…。

一人で飲みにいけるようなBarをもうちょい開拓してみたいものですな。
池袋の周囲であれば、作業ができる喫茶店の目星はそこそこついたので、次は酒場じゃ。

20120313 作業環境

20120313

【PC】
2007年6月に購入した Let's noteのCW-F5。4年半同じ物を使い続けています。
確かWindows Vistaの出始めの時期だった気がします。
全く不具合を起こすこと無くここまで来ていますが、さすがに5年を節目に次のノートPCに買い替えを検討中…。
今だったらどんなのがいいんでしょうね?
デスクトップPCを持っていないから、ある程度ノートPCは性能高めじゃないと困る。

【デジカメ】
本ブログの静止画を担当しているのは今月初めに購入したオリンパスのタフなヤツ。
別にタフさを求めてたわけではないんですが、お値段とかを色々勘案してたら、こうなりました。
もしも今後、今のカメラの性能で物足りなくなったらもっと高いのを持ってもいいです。

【ケータイ】
ドコモのGALAXY S2。
こちらも本ブログの静止画と、時々画像アップロードに加えて書き込みを担当。
去年の6月購入だったはず。
国内メーカー産でもっと良いのがあれば買い換えたいですけどね。
まだ1年も使ってないし、性能自体には文句ないので、まだ当分お世話になりそうです。

【モバイルルーター】
イー・モバイルに5年前からお世話になりっぱなし。
写真にも右側に若干写ってますけども。
これは契約してから2年3ヶ月経過してます。
ただ、これは明日、イー・モバイルから発売されるLTE対応のに世代交代するのです。
彼は今日と明日の夕方までお仕事をしてもらいます。
ルーター刷新にあたって、既に違約金が発生しない段階まで来てて良かった(笑)。

また、同社のPocket WiFi Sも保有してます。
去年の大震災の時にドコモケータイが繋がらなくて、情報収集に苦労した事による教訓です。
元々は単なるスマホなので、通信速度が遅いのは我慢します。

20120312Vistaprintでオリジナル名刺だん!

20120312

写真がぼやけているのは、多分わざとではなく撮影者の腕っぷしの問題ですね。
最近やたらネット上で広告を見かけるVistaprintのサービスを使って、オリジナル名刺を作ってみました。

【Vistaprint公式HP】
www.vistaprint.jp/

幸い自分はさをん屋.comで作成して頂いたアイコンがありましたので、それを軸に注文を開始。

【さをん屋.com公式HP】
http://www.sawonya.com/

#私は3倍料金を支払ったので、3倍ハンサムなアイコンを作って頂いた裏話があります
##嘘ですw

Vistaprintの良かったところは、ネット画面上ですぐ名刺レイアウトや内容を決められることでした。
あればいいなと思う機能は、ある程度のアイコンの準備。
FacebookやTwitterなどのIDを掲載する人が多いと思うので、そういうアイコンを事前に備えていてくれれば、わざわざネット上に転がってるアイコン画像を捕まえに行かなくてもよかったのになと。
ダメなところは、到着までにやたら時間がかかることですね。コレは同社の明らかな欠点です。
基本的に3週間は空くことを前提にスケジュールを組まないと、いざというときに名刺の在庫がなかったりするかも。
結果的には3/13発送と言われていたところ、3/12のうちに到着となりました。
2/28に注文したので、実績は13日となります。
1週間早くてよかったね…でも2週間もかかるんですね…。
外国(多分米国)から発送してるので、それだけ手間がかかるんだろうなとは思いましたけど。

値段については値引き幅が大きくて、若干二重価格疑惑(笑)。
既存顧客を繋ぎ止める姿勢はみせており、写真の通り次回注文は33%オフとのこと。

もしかしたら、ここで一度レイアウトとかを決めて画像をDLしておけば、自宅のプリンター使って印刷できるんじゃないかと思いました。
そう考えれば、名刺デザインの手間賃としてお金を出すのは悪くないかとも。
私のようにあまり画像処理とかデザインとかの設備(ソフトウェア?)を備えてない人間は、特に。
とにかく発送に時間がかかりすぎるという欠点があるので、将来の名刺消費イベントを見越して計画的に名刺枚数を管理できる人にオススメできるサービスだと思います。
最近やたら広告多すぎて胡散臭いですけど、製品そのものはしっかり作られていましたし。

逆に、自分で絵を書けたりデザインができる方には向かないでしょうね。
発送の弱さを考えると、国内業者の方に当然分があります。

20120311平穏でした

20120311

写真は町田地元の本屋「久美堂(ひさみどう)」本店の階段の壁に貼ってあった教育素材。
「を」と「ん」がネタ切れなのは、まあしょうがないさ。
でもね、でもね…。

「さ」=さいとうくん
「し」=しおりちゃん このやっつけ具合はどうなのよ(笑)?

さて、町田の実家で寝起き。
14時46分は、地元の理容店で頭を乾かしてもらってる最中に迎えました。
平穏っていいッスね。本当に。

私は東京兜町で被災し、その日は16時に終業。
15時で株式相場が閉まるわけですから、その直前に地震がきちゃって、最後の最後で株式相場はだだ下がり。
建物の8階に居たから相応に揺れたんですよね…。
兜町(地下鉄としては茅場町)から大手町→神保町→水道橋→国道17号線を歩いて板橋まで帰りました。
元々自転車で行き来してたので、歩ける確信はありました。
途中、もしもJRをが動いていれば山手線で巣鴨まで行けないか?と東京駅に立ち寄ってみたんですが、そこはカオスでしかなかったです。
修学旅行っぽい学生の団体がいたな…やつら、どうなったんだろう。

私は私のやれることをやって、社会に貢献していきましょう、と。

町田を離れて、池袋でまたも整体。
徐々に矯正の効果は現れているかと思います。
とにかく、肩の前側の筋肉があまりに縮んでいるので、それを強制しないと肩や背筋の緊張が取れない模様。

20120310実家にカエル

20120311

写真はJR池袋駅埼京線新宿方面行きホームに設置された、新型自動販売機。
商品の陳列のみならず、一定間隔を空けてCMを流せる優れ物。
一応節電対応にはなってる模様です。

iPad3の予約を完了しました。
白色の16GBです。
初代iPadは32GBのを持っていたんですが、どうも自分には未だ使い切れないことが分かってきてます。
その初代のは友人に譲り渡すことにしていますので、どうすれば中身のデータを消去できるかを調べていきたいと思います。
個人情報とかアカウントとかが残っていると、他人が使えないですよね…?確か。
あいにくビックカメラでのポイント付与対象商品ではないらしいので、貯めたポイントをここぞとばかりに吐き出してやりました。
結果、42800円のはずが15000円程度に…。
ああいうポイントというのは、使われない限りはお店側が得するシステムですからね。
ポイントが発生する商品を買う時はポイントを貯めて、ポイント付与対象外商品を買う時に吐き出すというのが私の考え方。
譲るときのお値段は別途考えます。
会計基準とかにある減損処理や減価償却の考えを参考に。

一つ前のエントリで書いたDDRの私的イベント「EXPO4th」のスタッフミーティングのため、向ヶ丘遊園で食事。
とうとう家に備えてある名刺カードを活かす時が来たか…!
なんなら参加者全員分作って、記念品化してもいいかもね。
私にとっても名刺印刷の良い練習になります。

そして、実家に帰ってきてます。
寝る前に親父を1時間ほど独占して、色々お小言を頂きました。
30才近くになったからこそ、お小言を聞くことの重要さが少しづつわかりつつあるんやなぁ…。





嶋外野手と江草投手の交換トレードが発表されましたね。
阪神に居た頃の江草投手は安定感があって良いイメージだったのですが、ここ数年は故障などもあって成績が低迷しているようです。
役割が同じ左投手の中継担当である、青木(宣)が怪我しなければ、このトレードはなかったかもしれません。
嶋外野手もなかなか出場機会に恵まれませんでしたから、少なくとも広島カープと(福山市出身で元々カープファンだった)江草投手には良いトレードになると信じています。
一方、ネットのニュースを見聞きする限りでは、嶋外野手は動揺していた模様で…。
両者とも地元の県の球団に入団という形なので、そういうところもトレード要素に勘案されたかもしれませんね。
とにかく、両者の復活が見られることを楽しみにしております。

20120310(番外編DDR関連)EXPO4th開催見込です!

EXPO4th公式HPはコチラ。

DDR関係のお話。
DDR=Dance Dance Revolutionですね。
決して、マイクロン テクノロジーな感じの単語じゃないです。
私の管理人アイコンでふよふよ浮いてるDDRパネルにもそろそろ光をあててやらないといけない(笑)。
もしこのブログをご覧頂いている方で、私との接点がDDRでなかった方は、私にもこういうおふざけ要素がそれなりにあることをお覚悟頂きたく!

一応DDRの公式HPもこの際ですから貼っておきましょう。
Dance Dance Revolution公式HPはこっち。

DDRはKONAMIの音楽ゲームの内、現在では唯一、曲ごとに譜面の内容をいじくれる機能が付いているんですね。
プレステとかの家庭用ソフトに譜面の「EDIT機能」というものが必ず装備されています。
その内容をUSBメモリに移し変えてゲームセンターに持ち込むと、ゲームセンターの大きい筐体で個人で作ったオリジナル譜面をPLAYできてしまうという…。
例えば左と右を交互に置き続けて「マラソン大会」ということも簡単にできてしまいます。



さて、そんなDDR譜面のEDIT機能を使って、みんなで考えた面白い譜面を持ち込んでワイワイやってみましょうというのがEXPO。
EDIT OF X PRECISE OFFの略だそうです。
PRECISEとは本イベントの主宰である「プレシズ」氏のことを指します。
本ブログの右っちょにも彼のHPへのリンクがあるので、興味があれば訪問してみて下さい。

私自身のことを思い返すと、本イベントには意外と非協力的な立場だったことが多いんですねー。
そこそこ欠席回数も多いし。
EDIT譜面提供なんて一度しかしたことないですし。
参加しても審査員としてしか働いてない私が、今回はスタッフも譜面提供も審査員もやると。
何があった…?どうしてこうなった…?

とにもかくにも、参加するからにはイベントが平穏無事に運営できますようにと思います。

20120309本番を迎えた話

20120309

写真は代々木駅西口から撮影した夜景。
そのうちデジカメそのものの紹介もしたいんですが、意外となんとかして写真を確保してたりするので。
今の調子を続けられるようなら、「ネタ切れの備えたデジカメ写真記事」を、出し惜しむ必要はないかもですね。

さて、3/9(金)は、私が前々から気にかけていた、社内公募面接の当日。
私が受験するんじゃないですよ?私が面倒を看た後輩女子が論文試験を突破してきたので、最後まで彼女からの問答に付き合い通しました。
ここまでやったからには、面接も突破してもらわねば困るよー。
誰が来ようとも、自分の下に入るようならたいてい甘やかしますがね。
ちなみに、彼女が人事部担当者と一緒に面接会場に入っていった時、外出先から帰ってきた私とエレベーターが入れ替わりになってすれ違ったんですが、あちらは間違いなく気づいていなかったですね。
面接直前に気が動転しても可哀想なので、アピールはしませんでした。
さてはて、試験結果はどうなりますか…?
いや、その前に俺自身は動かないだろうな?もしかして、その合格者の入れ替わりで俺が出るとか!ああ涙目。

終業後は代々木の焼肉屋「ガッツソウル」で8人グループの焼肉ガッツリタイム。

【ガッツソウルHP】
http://www.guts.gr.jp/

一番安い1280円の食べ放題90分コース。
一番高いコースでも3000円に届かなかったと思うので、安く多く食べたい人にオススメなお店でした。
記憶として残す:「トルティーヤは汁物」。
三原の実家に戻る友人がいたので、彼の追い出しも兼ねてねー。
実家に戻っても頑張りなさい!

20120308鈍った身体にカツを…

20120308

写真はJR板橋駅西口の最終バス。王子駅行き。
21時10分が最終ですか…。

水曜日はジムのヨガレッスンで腰とお尻・太ももが重大な筋肉痛になりまして。
そして今日は今日とて日曜日以来の整体。

筋肉痛の身体で整体へ。
筋肉痛の身体で整体へ。



…死ぬかと思いました。もみほぐし担当の方の指圧が単なる凶器でしか無い。そして狂気でもありました。
整体に行く時は筋肉痛がない状態で行きましょうね、皆さん(泣)。

私の身体は右肩が大分上がっていて、左肩が下がって前方に出てきているそうです。
そこで、最も引っ張られるのが左肩後ろ側の筋なので、そこに痛みが顕著に出る。
でも、肩が前に出るということは、実は肩の前側の筋が思いっきり縮こまっているのが原因らしいです。
今後は首の骨の歪みを矯正しつつ、左肩前方の筋の緊張緩和が目標です。
皆さんも、実は鎖骨の外側にある肩との境目の筋がとんでもないことになってたりするかもしれませんよ?
特にデスクワーカーは。

ところで、骨組みの矯正にあたっては、患者の身体をきつく締め付ける場面が多くあります。
ですから男性客には男性整体師が付くものだとばかり思ってました。
要は抱きつくわけですからね。
…昨日、女性でしたよ?
背骨を3・4箇所もボキボキいわせる位にきつく締め付けるのにどうすんだろと。
いや、私は一向に構わない、あ、いや、そういうことではなく(略)。
とりあえず、分厚いタオルを患者と整体師の間に挟み込んで締め付けるというのが正解でした。

決してこれで今後も整体に通うモチベーションが上がったわけじゃないですよ、いや、ホントにホント…。

20120307社内公募の行く先

20120307

写真は、毎週水曜日にお世話になってるスポーツジム「エスフォルタ」池袋店が入っているビル。
池袋駅東口のカフェ・ド・クリエやドコモショップがある建物で、洋服の青山の隣ですね。

タイトルにもある通り、最近2週間ほど勤務先の社内公募案件になぜか関わりを持ってしまっております。
2つ前の部署で私の仕事を引き継いだ後輩女子社員から、高校の後輩だから何かアドバイスしてやってもらえませんか?と依頼があったのがキッカケです。
おいおい、仕事を引き継いだだけの間柄で、しかもあんた自身じゃなくてその後輩とか…どんだけ薄い縁ですかとツッコミどころは多いのですが、ここは一つ、情けは人のためならずとも申しますので。

まあ難しいですよね。
結構機密なことも話せるけど、あまりに深いことは漏らしたらいけないし。
1次試験は論文、2次試験は当部部長との面接。既に社内公募を使っているその女子社員は1次は突破し、現在2次試験の直前。
面接ですから想定問答を考えたり、逆に彼女から部長に向かって質問すべきことも考えてもらうようにしたり。
一つ気をつけているのは、答えを強制しないこと。
あーせいこーせいというのは指導であってアドバイスではないと思うのです。
あーしてみたらいい、こーいう方向から考えてみたらどうなるかな?と彼女の頭の働かせ方を増やしてやるのが自分のやるべきこと。
結局受験者本人が自分で考えて納得した意見でないと、いざ面接!って時に頭から飛びますから。

まー、その娘が仮に合格したとしても、自分の配下に置ける保証なんか全然ないんですけどね(笑)。
是非良い結果を私に報告してもらうこととします。

20120306あぁ身の程知らず…

20120306

写真は都営三田線新板橋駅の地上。
画面奥で工事してるのは車椅子用?エレベーター設置工事です。
既に1年近くこの調子です。

ツイッターで偶然流れてきた告知に便乗してみました。




「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」出版記念オフ会します!
http://netafull.net/diary/039835.html

1年はおろか、ひと月も本ブログは運営していないので絶対に身の丈にはあわないだろうなとは思いつつ。
色々勉強して帰ってきたいと思います。
そういや、前に頼んだオリジナル名刺って作成状況はどうなっていたっけ…?
ちょっと調べてみないといけませんね。

20120305作ったハンコの引取りに。

20120305

写真は「はんこ広場」茅場町店。

【はんこ広場公式HP】
http://www.hankohiroba.com/

出身高校の水泳部OB会を作るというので、実務をバリバリこなしているのが私です。
会長とか副会長は偉そうに決裁判断を下す立場であらねばいかんのですよー。
もうすぐ、「OB会活動会費管理口座を作り方」という多少まともなエントリを書けると思いますので、期待してて下さいまし。
活用度が低いかも…ですが。

デジカメに付いてた「マジックフィルター」機能、とやらで「ドラマチックモード」を使って撮影してみました。
多少建物の輪郭なんかが、おどろおどろしい感じに見えるのはそのためです。
そのうち、デジカメさんの方も紹介できればと思います。

20120304本ブログを徐々に公開

20120304

写真は池袋駅東口地下。
新しく買ったデジカメで撮るべきものはなんだろうとクソ真面目に哲学的に考えた結果、いつもの生活に溶けてる風景がいいんじゃないかということです。
この短いエスカレーターは、池袋の中でも最後の最後まで極度な節電対応が解除されるまでの間、復活しなかったんですよ。

ヤシマ作戦、ウエシマ作戦…1年前の震災前には色々と作戦が考えられましたね。
自分は正直な所、日本史の教科書に載ってる「欲しがりません勝つまでは」や「竹槍で鬼畜英米の戦闘機を撃墜する」みたいなのを、震災まではバカにしてた部分が結構あったんですよ。
それがですね、いざとなれば自分も平気でああいう作戦に参加しちゃうんだ~と。
びっくりでした。
震災発生6時間後位のついったには、既にplayforjapanのハッシュタグがあった気がする。


さて、今日はこのblogを徐々に公開させるにあたって、丸一日かけてブログのイロハ本を読んでふんふん頷いたりしてました。
今後は、テンプレートもオリジナルのものを用意できればと思いますし。
サイドバーの体裁は最低限整いましたし、少しは要領も分かったつもり。
WordPressというのも調べてみましたが、素人はお断りな感じなので、やはり既存サービスのお世話になろうと思いますよー。

今日はこのブログ設定と並んで、Eye-Fiの設定もやりましたが…それはまた後日。

20120303かき氷屋「埜庵」に行ってきました

20120303

藤沢は鵠沼海岸駅から徒歩2分?1分?のところにある、かき氷屋さん「埜庵(のあん)」に行って来ました。
今回が2度目の冬かき氷となります。

【かき氷の店 埜庵公式HP】
http://kohori-noan.com/

大きさを想像しやすくなるよう、通常のキャッシュカードサイズのサブウェイカードを真横に立てて撮影したのが記事冒頭の画像です。
このサブウェイカードの後ろ側に味付けシロップが入った小洒落た容器があるのです。
私がオーダーしたのは「Wイチゴ」(=もともとイチゴとゼリー?が氷の山に入ってる上にストロベリーソースをかける)と「キャラメルミルク」(=画像の製品、但しキャラメルソースはサブウェイカードの後ろにあるので全く見えなくてすいませんw)の2つ。
前者900円、後者800円!!
それでもなお、お祭りの夜店で200円のを4つ買って食べるよりもよほどいい。氷の質が良いので、食べても食べても頭がキーン!とならないんですねー。

なお、背景をご覧頂くと想像できるかと思いますが、私たちがかき氷を頂いているのは民家の2階です。
埜庵のお店自体が民家の一部を改造して作られた感じなので、1階で注文と支払いを済ませてから別口の玄関でわざわざ靴を脱いで、暖房の効いた部屋でかきごおる…!
どうでしょ、800円の価値があると思いません?

ちなみに、噛ませ犬ぽくなっちゃったサブウェイカード。
なぜこのカードを撮影に使ったかというと、自分が財布にしまってたカード類で最もデザインがおしゃれだからです。
そして銀行カードみたく個人情報うんにゃらかんにゃらを気にしなくていいから(笑)。


自分たちの他にも2組の11時開店アタック組がいました。
けっして、自分らの仲間内だけがクレイジーではないということで、一つ頼みますよ(笑)。

20120302人生初の整体に行ってきました

20120302

友人からついったで紹介された「カラダファクトリー」に行って来ました。

【カラダファクトリー公式HP】
http://www.karada39.com/

私が治療を受けたのは池袋サンシャイン店。
テレビなんかで、お笑い芸人さんがアダダダと大騒ぎしてるのはやりすぎだろーと思っていた私ですが。
まあ確かにお笑い芸人さん達はやりすぎです。
でもたしかに、身体のアチラコチラがバギボギ言わされるのは正直驚きでした。

元々高校時代からの肩こり持ちで、アンメルツでずっとごまかしてきたんですが、それでは何時まで経っても治るわけではなく。
数カ月前、病院で首のレントゲンを撮影してもらった所、ストレートネックなのに加えてホネが一部分ズレてると言われました。


これを実際に書いてる3/4時点、治療を受けて中一日経過しましたが、整体師の方の予告通りに痛みが再発しています。歪んだ骨組みに身体が慣れているため、特に整体施術の初期はすぐに効果がなくなるとのこと。治療初期はあまり長く間隔を開けずに施術する方針らしいので、今日また18時半から身体をベッコベコにされてきたいと思います。
プロフィール

火雪

Author:火雪
当BLOG名にちなんで、管理人名は「火雪」。
ツイッターIDは @hyuki0813
一人黙々と作業ができる喫茶店を見つけると喜びます。
興味があっても知識がないのはPC、ITガジェットの類。
クラウドサービスも勉強中。
ゲームはDance Dance Revolutionが好物。
主な保持資格は証券アナリスト、証券外務員1級、日商簿記2級、秘書検定2級など。
お酒は人並みには飲みますが、自宅にアルコールを持ち込まない不思議な生態。
広島カープ大好き人間。
プロフィールアイコンはさをん屋.comにて作成頂いたものです。

ツイッター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
